メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

男はだめだ。 

2015年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

シラネアオイ。
うまく写真が撮れないが、
いっぱい花が咲いた。

宮城県では、
絶滅危惧種に指定されている花。

たった一度だけだが、
野生のシラネアオイに出会った経験がある。
ジサマは、こういう偶然に恵まれた男だ。

* * *

あのネコが、
いなくなっていた。

親はもちろん、
4匹の子猫も…。

みんなで覗いたから、
親が別の住処を探したのだとバサマが言う。

ほっとした気持ちと、
大丈夫だろうかという気持ちが入り交じる。

孫の一人が、
隣の畑にネコが見えたと言った。

畑には二つの物置。
果たして、
その一つに入り込んでいた。

隣の方に迷惑がかかることになった。
早速、お詫びをしながら話をする。

隣の方は、
既に朝の畑仕事で気付いていた。

話を聞くと、
前にもネコに迷惑をかけられ、
役場に相談に行ったことがあると言う。

役場の担当からは、
今は「動物虐待」との絡みで、
保健所での引き取りが難しくなっている、と言われたらしい。

じゃあ、どうしたらいいのかと尋ねたら、
「追い払ってください。」
と言われたって…。

そんなバカな、と思ったが、
腹を立ててもしょうがないと帰ってきたと言う。

* * *

それから少しして、
あのネコが、子ネコの首を加え、
すさまじい勢いで走って行った。

また別の住処に移るのだ。
子を守ろうとする母ネコの本能はすごい。

それを見ていた孫が、
「お父さんネコは何をしてるの?」
とジサマに聞いた。

「仕事に行ったのかなぁ」
なんてごまかせないし、
返事に詰まった。

人もネコも、
男はダメだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ