メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

季節の移り変わり

小旅行 その1 山形県鶴岡市  4月20日 

2015年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先月下旬に95歳を迎えた母に会いに行ってきました。
市内に住んでいる姉夫婦の家に三泊四日の帰省でした。

母は2年前から市内のグループホームに入所しています。
4年半ぶりの再会でしたが、顔を合わせたとたん名前を呼んでくれ
大喜びしてくれたのでキュンとしました。
三度三度の食事もきちんと食べ、トイレも自力でできるとのこと。

個室では姉夫婦と姪っこ、偶然来合わせた弟と私、
にぎやかに過ごしました。
弟と男の孫の名を取り違えることがあっても、顔色もよく
髪も顔の肌も手もツルツル、ふっくらとして
帰るまで時々なでて気持ちよさを感じてきました。
昔ながら恥じらいながらの可笑しそうに笑う様子に
ほっとすると同時にやるせない思いがした。
明日も来ることを約束して ホームを後にしてきました。

飛行機の予約席をとる時は、今回も窓際にしたが
翼にも邪魔されず見通しの良い席だったが、津軽海峡を渡りきる前に
雲の覆われ見通しが悪かった。
おまけに雨になり(ちなみに末の弟は雨男とか)
傘をさしてお食事処に向かった。

姉の家には椿の花が咲いていてうらやましかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ