メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

GRADO盆栽 〜龍凡の日誌〜

今の自分か。 

2015年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日奈良県御所市へ。高天原神社へ参拝。とにかく土砂降り。わかっていていきましたが^^;白雲峰694mの地は霧がかり街は全くみえない神秘的な様相。急な山道をいくと突如現れる小さな看板。車であがれそうでしたがやはり参道を歩いて参拝したい。傘をさし登り始める。想像以上にきつい山道。苔と雨で滑る。その先にある社殿を目指し登る。20分ほど歩くと視界が開けた…《ついた!^ ^》と思った。達成感を味わったのは一瞬。神社は先に見えるのにわたくしの目の前に現れたのはフェンス。なぜか行き止まりだ。しばらく雨の中、呆然とした。ここまで頑張って登ったのに…でも行き止まりだ。戻るのは更に滑って怖い。滑り台のようにおりた場所もある。車に戻り山をあがる。桜が疲れを癒す。杉の木の奥に社殿がみえる。村は人気なく、境内にも人はいない。心静かに手を合わす。心を鎮める。ふとこの三年の自分を思う。自分なりに精一杯走り、登り滑りながらも辿り着いた場所。フェンスで《行き止まり》フェンスぐらい飛び越えられるけど飛び越えるのか、方向をかえるのか。回り道をしてでも境内に辿り着いたように《急がば回れ》か。走りきった先にある達成感とフェンスという現実。大袈裟かもしれないがすごく自分にとってプラスになった高天原神社への参拝でした。株式会社グラード

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ