メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

働きたいから働く(働きたいときに働く)! 

2015年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

働きたいから働く(働きたいときに働く)!私がお勧めしたいのは、「働かなければならない」から働くのではなくて、「働きたい」から働く・・・という姿勢です。少し表現を変えると「理由」があって働くのではなく、「目的」があるから働くということです。理由は、義務とか過去とか束縛と密接な関係があります。目的は、権利とか未来とか自由と密接な関係があります。この発想ができる人はビジネスマン感覚のある人です。サラリーマン感覚の人にはこうした発想は浮かんでこないと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私自身は「いつかそうなるぞ!」・・・と夢を持っていましたが、あるときに「それを50歳にしよう!」と目標に変えました。夢は「〜になる」という強い言い切りの将来像ですが、それに期日を設けて時限設定をしたとき、夢が目標と変わります。目標を持っていつもそのことを考えていれば不思議と人はそれ向けた選択と決断をするようになっていくものです。無意識のうちに自分の中でいろんなことを取捨選択して目標達成により早く近づけるように頭の中で情報などのガラガラポン!を行なうようになります。だから、目標を持ったらそれを忘れないようにいつも意識していることが大事ですし、後押しとして「自分にはそれができる!」と根拠のない自信を持つことも大切です。感性を研ぎ澄ませていくと、必要なことに出会えたらそのチャンスを逃さないでつかまえる ということに反応して、見えない力で意思決定できるようになります。それを繰り返して積み重ねていくことで、徐々に目標に近づいていき、やがて本当に実現させてしまいます。 私はそうやって、本当に経済的自由を得て50歳で会社を退職しましたし、その後は働きたいときに働くというライフスタイルを実現させることに成功しました。そこに義務感覚はありません。あるのは自由という名の状態です。また、私と同じこうした状態を求める人がいるのなら微力ながら応援してあげたい・・・と思っているのが今の状態なのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ