俳句爺の日記

おしどり 

2015年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:自然 風景

そろそろ鴛鴦の北帰行のころ 朝から鴛鴦が飛ぶかと待っていたが その気配なし 時々 池の端から端へ飛んで移動するように飛ぶのは飛ぶ練習なのか
折から池周囲の桜は満開 花見の人が鴛鴦の居るのにびっくりしていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夏は何処へ行くのかな?

umiikadaさん

みのりさま
こんばんは 鴛鴦は12月から4月初旬まで近くの池に棲んでいますが(俳句では冬の季語)暑くなると何処へ行くのか誰も知りません 夏場は涼しい信州上高地の梓川で見たという情報があります。

2015/04/05 23:36:10

鴛鴦は渡り鳥なんですね

みのりさん

umiikadaさん

鴛鴦は渡り鳥なんですね
近くの大池ではカモしかいませ
鴛鴦みてみたいですね

2015/04/05 21:26:55

ありがとうございます!

umiikadaさん

シバさま
われながら良く撮れたと思います しかし
観察小屋が設置されているので待機するには便利です。

2015/04/05 16:48:31

おしどり

さん

水しぶきを上げて飛び上がるおしどり、よく撮ることできましたね!

素晴らしい瞬間をとらえてありますね!

2015/04/05 15:27:03

PR





上部へ