メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

日本人の素晴らしさ・「千年のいにしえにいざなう言霊よ」 

2015年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日本人の素晴らしさ

私がブログを書き始めてから1年9か月が経つ。ブログ記事の中身は、さまざまであるが、とにかく1日1ブログ記事を目標としている。

 幸いというか、シニアの自分には時間はいっぱいあるから、あまりにも忙し過ぎた(と言うのは、自分だけかもしれないが)若き日々を思い起こしつつ、あれやこれやについて書くわけだ。

 ブログを書きながら、今では、川柳や俳句、たまには五行歌や短歌も詠んでいる。人生日々挑戦、青春は一生、をモットーとしているから、さまざまなことに挑戦と相成る。

 つい、最近は、わさお詩集と銘打って、詩まで創り始めた。既に6編の詩をものにしている。きっかけは、若い女性の詩集という形のブログを観たからである。

 津軽のシニアブロガーは、シニアナビのブログ以外にも、広く朗若男女が集うオールジャパンのブログもやっており、先日、くだんの若い女性が私のブログを訪問してくれた。それで、若い女性の詩集を読ませていただいた。

 その女性の詩は、甘酸っぱい味がする。と、感じているのは、シニアの自分ではない。何十年も遡るところの若い青少年たる自分なのだ。人間は、時と場合によっては、瞬時に、何十年も前に戻ることができる。

 その時、詩を創ろうと思った。人生日々挑戦、青春は一生、である。

 それにしても、今のネット社会では、見も知らぬ朗若男女の方々がいろいろなことを教えてくれる。必ずしもズバリではないとしても、彼らの言動に触発されることはいっぱいある。実にありがたい。この場をお借りして、深く感謝し、厚く御礼申し上げなければならない。

 
 私が詩を創るようになったのは、若い女性の詩集に触発されてだが、具体の詩を創るに当たり、誰かにものを教えられてという場合も当然ある。

 先日は、ある方がシニアナビのギャラリーにパソコンデザイン・アニメーションを投稿された。タイトルに「あらまほし」とある。その投稿作品を観たシニアブロガーは、一瞬にして、高校生時代の三年間を思い出した。

 人が創る作品は、時として、大いに人を触発してやまない。人間とは、なんと素晴らしいものよ。

 そして、日本人の感性はなんと素晴らしいことか。「あらまほし」の言霊(ことだま)は、私たちの魂をして千年のいにしえにいざなってやまない。

この度、津軽のシニアブロガーは、なにかと感謝することしきりである。結果、一つの詩が生まれた。



わさお詩集 


 あらまほし


シニア女性の 投稿作品に


「あらまほし」の 題名がついてます 


源氏物語の その昔、人々は


「あらまほし」と 言いました


高校生の頃 古文が大得意の


シニアには なつかしく響きます


今の世では 「○○であってほしい」の 


意でありますが 人生は、それぞれ


たくさんの 「あらまほし」があり 


静かに、激しく 過ぎてゆくのです

 


私の人気ブログランキングへの応援のため、
↓クリックをお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます。

良香さん

只々、感無量の一言に尽きます。
此方こそ、感謝致しております。

2015/04/03 12:18:47

PR





上部へ