メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”青年の心”で・・・(^^♪☆ 

2015年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

人は、どうすれば自分や社会を変えることができるか米ハーバード大学のロバート・キーガン教授の理論が興味深い私達は自分が変わりたいと思う一方で、その意識の奥に、今の自分、今の状態を守ろうとする強い力が免疫機能のように働いている、というのですこの”変革を阻む免疫機能”に迫る重要なキーワードが「ワン・ビッグ・シング(一つの大きなこと)」ですいわば、自身の成長を妨げる「一凶」キーガン教授は、そうした無意識の思考や感覚を見つめることが変革への第一歩と論じ、自分を変えるための要素の第一に、「掲げた目標を成し遂げたいと心の底から強く欲求できるかどうか」を挙げています万物が躍動を始める春全ての世代が”青年の心”で勇み立ち、自身を変え、社会を変える実践を貫いていきたいですね   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ