メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

NHK日曜討論(普天間基地移設問題のゆくえ?)を視聴して! 

2015年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



本日のNHK日曜討論は、岡本行夫・植村秀樹・森本敏・屋良朝博の4人で討論されました。

1995年9月少女暴行事件を契機に、1996年「日米政府による普天間基地返還で(普天間基地は今後5年から7年以内に全面返還されること)合意」されました。 現在は普天間基地の危険性除去・米軍の“抑止力”維持(2004年「米軍ヘリ墜落事故」)

普天間基地の移設先は、名護の辺野古と決まりましたが、1997年に住民投票により「受け入れ反対」がなされる。

1996年の橋本政権下で「普天間基地返還」を日米で合意されましたが、沖縄住民?の反対により現在までに至っています。

基本的には、普天間基地の移設の条件は辺野古基地の建設であることが沖縄住民に受け入れられていないことが、「普天間基地返還」を19年にも経過しても未だ目処が立たずにもめています。(安倍政権は法に基づいて「辺野古基地建設」を急いでいます。)

ボクの意見は、誤解を恐れながら書きますが、沖縄は辺野古基地の建設に協力して急ぎ、「普天間基地の返還後の青写真」を示して「明るい未来」を政府は確約して「沖縄住民に希望」を与えねばならないと思う。


          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ