メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

足慣らしぼちぼち開始 

2015年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


私は夜中にラジオ深夜便を聴くのに、ポケットラジオのイヤホーンでは耳が痛くなるので、タイマーに大きいラジオを繋げて小さい音で聴いて居る。

今朝も4時に目覚めたのでずっと聞くつもりでタイマーをぐいっと回して置いた。けれどもすぐ眠ってしまい、4時台は全く聴いていなかった。
ラジオの声に気づいたのは5時台の健康の時間の途中。入院していたおじいさんが、よくなって帰ろうとしたら、まともに歩けなくなっていたという話。じっと動かないで居るのは筋肉にはとっても厳しいことなのだ。気をつけなくっちゃ。

この間の入院は、脚では無く、血圧の問題であったから、休養が目的だった。それでも点滴のせいで日に20回トイレに通った。その度にちょっとずつ余分に廊下を歩いた。
9日で出て来てちょうど良かったかも。脚には影響を感じない。ただし腰痛は増した。じっと立って居るのがダメで、カートにしっかり?まって、腰を伸ばして歩くなら、腰痛は起きない。だからぼちぼち歩こう。


11時45分に歯医者。1kmあまり歩いてゆく。
12時半に終わったので買い物して1時半のバスを待とうと思ったら、途中2軒のスーパーがどちらも特売。

結局荷物が、多過ぎて、駅のバス停には行かずまっすぐ歩いて帰った。

膝も腰もサポーターで固定して、股関節だけをフルに動かして正しいリズムで歩けば、ぶらぶらと3kmは歩ける。
股関節がしっかりしているからそれが出来るわけ。背筋を伸ばして歩けば、腰は痛まない。但しカート無しでは全く歩けない。歯医者さんの中を歩くだけでフラフラした。

カートを活用して、腰を曲げずにシャンと歩こう。



帰ったら、今日から取り始めたおかずのキットが届いていた。
今日みたいに買い物した日は要らないのだが、下ごしらえ済みなのは助かる。
歩くのは大丈夫でも、キッチンに立って居るのはダメ、私の腰痛はじっと立っていられないのだ。

今日のキットは酢豚。まあ、今日のところは、レシピ通りにやって見ましょう。

こんな風に配達されるのですね。約800円。
メニューが肉ばかりだから、週3日しか頼めない。それでも飽きそうな気もする。












ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ