メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のほほんときどき一生懸命な日々

新手の関門が出現しました!? 

2015年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

埼玉県戸田市すながピアノ・エレクトーン教室です。ずっとピアノの小さい生徒さんにはぴあのどりーむという教材をメインに使ってきています。今まで、初めて3拍子が出て来るところ、ポジションが移動するところなど、ところどころ生徒さんが躓きやすい関所?はわかっているつもりでしたが・・・・・。昨日は新たな関所が!!!年中のSくん、ピアノの椅子に座っても、全然弾き始める気配なし。今日の課題は、ピアノドリーム?も最後から2曲目の「はげしく あめが ふってるよ」両手奏になって、楽しくなってきていると思っていたのに、あらあら、とうとう椅子に後ろ向きに座っちゃった。結局この日は、他の「なかよしピアノ」という教材で音源に合わせて弾いて楽しくレッスンしましたが、課題のどこが嫌なのか、おかあさんによると「長すぎる」そうです・・・・。確かに。初めての16小節。見開き2ページで、今までは必ず付いていたかわいいイラストもなし!!そうか。発表会では繰り返しとはいえ、24小節の曲、弾いたんだよ、と言っても、だめ? にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ