メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

高橋是清から学ぶ出口戦略難しさ! 

2015年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



高橋是清⇒武士、官僚、財政家、総理大臣、八回の大蔵大臣

ふくよかな容貌から「ダルマ蔵相」「ダルマさん」と呼ばれて親しまれました
一般歳入の補填を目的とした国債発行を日本で初めて実行した大蔵大臣です
「一足す一が二、二足す二が四だと思いこんでいる秀才には、生きた財政は分からない」と高橋是清談
アベノミクスの難しさ、出口戦略は、2%のインフレーション達成までか?
NHK「英雄達の選択」から














高橋是清(ネットより引用)

高橋是清海外生活時代
仙台藩の足軽、高橋覚治の養子になる
明治学院大学に学び、勝海舟の息子・小鹿と海外へ留学する
アメリカ人の貿易商に、学費や渡航費を着服され、ホームステイ先で奴隷として売られる
帰国後、文部省に入省、英語の教師、開成高校の初代校長を努めた(教え子に正岡子規他)
ペルーで銀鉱事業を行うが失敗、帰国した後に日本銀行に入行

高橋是清と日露戦争
日銀副総裁として、戦費調達の為に戦時外債の公募で同盟国の英国に向かう
投資家は日本敗北予想の為、苦労したが、留学時代の人脈生かし戦費調達が出来た
日銀総裁となる

高橋是清八回大蔵大臣
政友会の原敬の閣僚として、大蔵大臣となり、原が暗殺された直後、内閣総理大臣に就任
昭和金融恐慌が発生し、3度目の蔵相に就任し、支払猶予措置(モラトリアム)を行う
政友会総裁・犬養毅が組閣した際も、4度目の蔵相に就任
世界恐慌により混乱する日本経済をデフレから世界最速で脱出させた(リフレーション政策実施)
斎藤実が組閣した際も、5度目の大蔵大臣留任
教え子にあたる岡田啓介首班の内閣でも、6度目の大蔵大臣に就任
高率のインフレーションの発生が予見されたため、これを抑えるべ軍事予算の縮小を図った

高橋是清と2,26事件
陸軍の無茶な予算請求に「そんな金は日本にはない」と、頑として抵抗
日本の財政を守り続け、2・26事件で高橋是清は暗殺されました

安倍総理ロンドン講演で高橋是清について語る
日露戦争において戦費調達に成功、世界恐慌から抜け出す為に敏腕を振るった日本の大蔵大臣として
自分を勇気づける、尊敬すべき存在だと語っています

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ