メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

11/16 虚無僧 21日目 

2010年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



11/16 (火) 西区の「あいりケアプラン」が主催する
催しに、「そよ風届け隊」の一員として参加する。
虚無僧姿はインパクトがある。「何ごとか?」と固まって
いる人々の心に どうやって入っていくか。

俳優の中村トオルも言っていた。「若い時は、自分の
演技をしていたが、今は、人が望む演技をすることに
喜びを見出せるようになった」と。今の私もそうだ。
自分の演奏を押し付けるのではなく、どんな曲が望まれ
ているのか、その場その場で探りながら、進めていく
のだ。

いろいろ試すが、やはり、『花嫁人形』『荒城の月』
『赤とんぼ』『月の砂漠』などが 一番 打ち解ける。
歌詞カードなど無くとも、自然と声に出して歌って
くれるのだ。涙を流してくれるお年寄りも。

こうして、心を開いてもらえたら、あとは何でもあり。
秋野さんの指導で『もみじ』や『北国の春』に合わせて
カンタンな手踊り。『別れても好きな人』も 振り付きで
盛り上がる。最後、別れ際には「ああ 今日は、久々に
楽しかった」と言ってもらえたのが うれしい。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

 「60代の日記」ランキングです。クリックお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ