メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

吹雪にめげず 

2015年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 土、日曜日も楽しく過ごし床についた。
 近日にグランドゴルフ大会が迫っているから、どのように
試行してみようか。ホールインワンもぼつぼつまぐれ出そうな
予感も湧いて嬉しい気分で満杯だった。

 朝まで、ストレートで眠っていた。
 窓の外は、猛吹雪だ。
   
 こりゃどうにもならんわ。
 気落ちをしたが、地面は濡れてない、少しばかり希望を託し、
朝食を美味しく頂いていた。

 吹雪は止んだ。室内気温は14℃でいつもより2℃低い。
 台所で薬缶、鍋、ヒ―ターに一度の点火していたが、急に
空気が温まり、室温が上昇するものではない。

 寒い、今日は。

 会員の参加はどんなものだろう。
 大会前の練習は何時も多くの参加があるのだが、そればかりではない。

 遊ぶだけのことだったら、遊ぶことは働くことと同じように退屈を
してしまう。そこには何かがあるのだろう。

 望みどおりの過去ではなかった。ここらで一つ自分のために
何かをしたいという想いがあるのだろう、とも思った。

 グランドへ出ると、思ったとおり全員参加のようである。
 「今日は寒いですね」が誰からも出る挨拶だった。

 殆どの会員が、毛糸の帽子を被り、厚手のアノラックをつけて
いた。

 私は、フィンランド製の帽子、手袋、マフラー、セーターをつけていた。
 昨春、娘が北欧へ行った時、土産に所望したものだ。
 寒さしらず、「治に居て乱を忘れず」と、自分を褒めてやった。

 風が次第に凪いできて3ラウンドの練習を終えた。
 大会は、犬の留守番をしなければならないので、不参加とした。
残念ではあるが、散歩の友をしてくれるので、勝手は云えたもの
ではない。

 昼は、少しばかり頂いてから、暖かいご飯をいただいた。
 心の底から有り難い、何か良いことをしたいものだ。
 



 

    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ