メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

横綱 

2015年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


毎日新聞より白鵬が、優勝回数の記録を塗り替える快挙を達成した。私は、すごいことだと思う。それと同時に、大変残念でもある。前場所優勝して、大鵬に並んだら、急に当たりが強くなったと本人が言っていた。私も、きついコメントが多くなったと思った。今回のきついお言葉は、少し違うと思う。なんとなく、彼が勘違いをしているようにも思える。日本では、上に立てば立つほど謙虚であれ、という教えがある。彼は、これほどの記録を作ったのだから、褒められて当たり前、言いたいことも言っていいんだと思っているようだ。上の写真、NHKの再生画像と比べて、足のほうが写っている。NHKのでは、稀勢の里の肘が早く落ちているようにも見えたが、この写真だと、横綱の足が完全に反っていて、これは、白鵬の負ではないか?稀勢の里も飛んでいるので、取り直しは、正に妥当というところだと思う。こういうことをすべて踏まえて、勝負審判が決めたことに対して、ケチを付けるというのは、自らの格を貶めていることに他ならない。40回まで回数を伸ばすかと思っていたが、案外、引退が早まるかもしれない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ