メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

天声人語(朝日新聞)2004夏 をめくってみて 

2015年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「とことんついていない。」 年金改革を見立てれば、そんなぼやきも出てくるだろう。紆余曲折を経てやっと世に出たと思ったら、条文にミスが見つかった。どこまでも「悲運」が付きまとう。

改革法も、そもそもの設計がずさんだった。基礎になる数字があやふやで、給付額や負担額の予測がぐらつき続けた。設計の土台になるはずの出生率の見込み違いまであった。データーを出し惜しみした気配もあつた。

改革法には、さらなる試練が待ち受ける。設計から成立までのさまざまな不具合を抱えたまま国民の審判を受けることとなる。

芥川は「人生は地獄よりも地獄的である」とも書いた。ただし法律は、人生に比べてやり直しが容易だ。

以上2004年6月24日 木曜日の「天声人語」の一部の抜粋です。

ボクは、その抜粋を読むと、前身の「社会保険事務所」、改組した「年金機構」の仕事ぶりは、一般の民間企業と比べると仕事は「オンライン移行時の事務ぶり」で代表されます。自治労との圧力?もあっただろうとも言われています。(不満)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ