メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

東京電力福島第一原発事故復旧が未だなされていないのに・・・?! 

2015年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ボクは、「モーニングバード」のなかの「そもそも総研」を興味深く視聴していて、司会者?は結論を決めつけてはいませんが、相当な問題提起・ヒントをだされて、視聴者はどう考えますか?と問われます。

ボクは東京電力の会長の「新年の訓示」の要旨を知り、経営陣の経営方針・心構え・本音を理解し、原発事故処理の失敗を痛感しました。

東京電力会長の「新年の訓示」は、社内での行事の一環でもあり、役職員に対するスピーチでもありますが、「今後も会社として成果を上げれば・・・給与を戻していきたい!」は、被災者の福島県民は怒りに震えたでしょう。

訓示の要旨・一部は「最大のステークホルダー(利害関係者)は福島の被災者の皆様であり、廃炉。賠償・復興をしっかりやって福島の方々に尽くすことが、社会的に求められている最低限の使命であります。 従業員の皆さんも他方で大切なステークホルダ(利害関係者)であります。 昨年給与水準の一部復元を行いましたが、今後も会社として成果を上げれば、そのうちの何%かずつでも(給与)を戻していきたい。」

さて東京電力の経常利益は、2014年度見通し2,270億円・事故以前3,176億円・事故後マイナス4,004億円と異常に改善しています。

事故当時の東京電力は破綻状態で、東電も、株主も、銀行も、私たちも、誰も責任をとっていません。 と言う。
ボクは一企業が原発の事故処理を(賠償・廃炉・復旧)最後まで収束する能力はないと思う。一日も早く国家が肩代わりして収束すべきと考えます。



     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ