メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

室蘭半島 初歩き  室蘭八幡神社 参拝! 

2015年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  


 
 私ども「歩こう会」 は、年末年始とお盆は別として、毎週日曜日に2・3時間を歩いています。 先週は、室蘭市東方面だったので、「中嶋神社」へお参りしました。 今日は、室蘭の発祥の地 「室蘭八幡宮」 です。
 
 今日のコースは、入江 ー 室蘭八幡宮 参拝 → 裏参道 → 唐松平 → 測量山展望台 → 清水町 → 中央町 → 入江    ・歩行距離 8km   ・歩行時間 2時間    ・参加者  30数名
 
 今朝未明の降雪が、意外にも多くつもっていました。 それをこいで 室蘭八幡宮の石段を上がりました。神社祭壇の前には、一堂そろって、今年の健康とますますのご多幸を祈りました。 神殿の絵馬には、ほとんどが「合格祈願」ですね。
 
 昨日・昨日と、センター試験が行われました。 今思えば、20年前の娘たちが受験したころを思い出しますね。
皆さまの受験合格を祈念します
 
 このあと、室蘭八幡宮の裏参道を経て、室蘭測量山(標高200m)へ、歩き、登りました。 ひざ上までの雪だったのですよ。
 
       
 
       
 
                                  ブログランキングに参加しています。
                       下のボタンを押してランキングに協力お願いします。  

                                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ