メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

孫たち、二人は成人になった 

2015年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★昨日は世の中、成人の日、成人式だった。
私には孫が4人いる。 みんな男の子ばっかりである。
今年また、1人が成人になって、大人が二人、子どもが二人になったが、どんどん成長して大人の世界に近づいてくる。
 
今年成人式を迎えるアメリカの娘の方の孫は、今日本の大学に留学中で鎌倉の息子の家に居候を決め込んでいるのだが、
性格は結構私に似ていて、あまり世間並みのことは好まぬようなので、
多分昨日の成人式にも参加などしなかっただろうし、単に普通の1日であったに違いない。
アメリカにいる娘は、やはりちょっと気になるのか、Facebookにこんな写真と、コメントを記していた。
 
   
 
  今年の正月は、息子と一緒に三木に遊びに来ていて、20歳になったから酒でも飲むかと言っても、『飲まない』と言う。
何か自分の想いがはっきりしていて、そのあたりは確かに大人の判断が出来ているように思う。
アメリカに10年もいると発想や態度もアメリカ人的で、伯父をつかまえても『伯父さん』とは言わない。
正月一緒にいたのだが『大ちゃん』と呼んでいたのにはビックリした。
確かにアメリカは、誰でもみんな You なのである。
 
 
     
 
 これは1年早く、20歳になった鎌倉の孫、
此方は、1人息子だから、そのように大事に育てられて、これは正月なのか、成人式か正装である。
昨年の写真で、全くまともに見えるのだが・・・
 
         
 
 此方のツイッターの写真は、なぜかいつも顔は半分しか写っていない。
今年から就活が始まるのだが、大丈夫かなと思うが、『尊敬する人=祖父』とお世辞を言う常識も持ち合わせているので、大丈夫だとは思っている。
孫二人とも、湘南の大学の同じ学部みたいなところにいるのだが、鎌倉の孫は、家を飛び出したいのか今は下宿で、その空いた部屋にアメリカの孫が居候でおいて貰っているのである。
 
★昨日は、アメリカの孫がSkypeで電話を掛けてきた。
サッカーにハマっていて、今年の第一戦を2−1で昨年の優勝チームに勝ったようだが、その2点を入れた自慢の電話である。
この孫も今年は高校4年生、 秋には大学生で、既に昨年からサッカーで入学が決まっている。 
サッカーで入学出来るような大学か?と思ったら、公立では世界で一番の大学だと言うので驚きである。
ただ、アメリカの大学は、日本と比べものにならぬほど授業料が高いようで、半額免除らしいがそれでも日本の私学並みだと言う。
もう一人末弟の孫も、サッカーやってて、此方はぜひ全額免除の大学を選んで欲しいと、言っていた。
確かに、子どもの教育費の負担は、大変である。
 
でも、孫4人の内、二人は成人になった。
まだまだお金の掛る成人だが、正月に孫にアルバイトのことなど聞いてみると、アルバイトで結構な金が貰えるようである。 そう言う意味では、奨学金もあるし何とかなるのかも知れない。
アメリカでは成人の日や成人式などはないようだが、私自身は、成人式など日本でも要らないのではないかと思っている。
着飾った成人式など、子どもの集まりのような気もする。
息子や娘の成人式など一切覚えていないし、関心もなかった。 多分二人とも出席などしていないのではないだろうか。
 
成人式などに関係なく、みんな成人し大人になって行く。
孫4人とも、みんな男の子だから、 『自分のことは自分で確りと決めることが出来る』大人に育って欲しいと思っている。
大人とは、『独り立ち』出来ることを言うのだと思う。
4人とも、大丈夫そのような判断が出来る方向に育っていると思っている。
 
 
★2年前、もう一つのブログに孫のことを書いている。
2年経って、それぞれ2年分、大人に近づいたなと思っている。
http://rfuruya2.exblog.jp/d2013-04-21/
このブログもなかなかいい。  私のいい思い出になっている。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ