メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

成人式 欠席者は何%??? 

2015年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



成人の日ですか。そんなもの無かったらいいのに、って思っている若者が、全国で何人いるでしょう?

欠食児童さえいる日本ですよ。晴れ着を借りるゆとりなんか全くない若者はかなりの数いるはずです。
全て親の金で、豪華な衣装をつけて、浮かれている姿ばかりテレビは写すけど。良いんですかね?それで。

ド派手な成人式に意味はあるんでしょうか? 成人式の通知をもらって、着るものが無いから行かれないと言う子が居るだろうことを、誰も気にしない。
自分だけ欠席する子は、田舎だったら辛いでしょうね。

私の時は成人式なんて無かったから良かった。有ったら参加はできなかった。

小学校時代の友人は、空襲の後散り散りになって、文通がやっとだったころ、戦後間も無く、小学校の同窓会がありましたが、仲良しは誰も地元にいなかったし、女学校に通えていないのは、私一人だけだったので、辛いだけでした。それっきり小学校の同窓会には出ていません。

20歳のころはバスガール。勤務が不規則で、夜学にも通信制にも入学できないでいました。

晴れ着?着たことがないのです。
晴れ着を買って島田に結う予定で当時12000円貯めたのだけれど、そのお金で大きな電蓄と、マリアン アンダースンの黒人霊歌や、フォスターの合唱曲などのレコードを買い込んだので、その後家計の負担が増えたためもあり、それっきり晴れ着貯金はできませんでした。(その後生涯和服を買ったことがありません。語りの衣装の作務衣以外は。
私の今持って居る着物は全て頂き物です。)

今だって、就職できないで、安いバイトで食べていたら、晴れ着を借りるお金は無いはず。親を頼れない子は、辛いと思います。

ド派手な成人式があるおかげで、悲しい思いをして居る子がどのくらいいたのか、マスコミは調べようともしませんね。私はそっちの方が知りたいです。




スペインでは、東方三賢王の日と言う祝日の朝、特別な甘いパンを食べる習慣なのだそうです。1月6日?



夕べ、スペインの娘と勘違いの行き違いなどで、ラインのヴィデオ電話が双方から、不在着信にばかりなって、健志の顔が見られませんでした。来週は打ち合わせに失敗の無いようにしましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ