メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

高松ハイキングで初詣 

2015年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









今日は、高松ハイキング協会の月曜ハイキング

「高松市内七福神に詣でる」に参加した。

ハイキング協会に入会しているが

今年度28回のハイキングがあったが、自慢でないがわたし達は2度目の参加と

何とも情けない会員・・・



中央公園をスタートして12キロを歩いた。

今回は参加者は少ないと聞いたが、それでも約120人はいたかな?

高松市内をぞろぞろと歩くものだから

何事かと道行く人は眺めていた。















石清尾八幡宮では

仕事始めのスーツ姿のビジネスマンにクラブ活動を始めた子ども達などの初詣で

境内はいっぱいの人

鈴の音と柏手にお賽銭の音が響いていた。

こんな光景はお正月らしくていいもの


















そこから、高松市内七福神を回る。

まず、1、廣昌寺       寿老人    市内中央町

    2、石清尾八幡宮  布袋尊     〃 宮脇町

    3、正覚寺       弁財天     〃 番町













ここで珍しく「寒あやめ」が咲いていた。

ワタシは初めて見る花












    4、恵比寿神社   恵比寿   市内城東町
                 大黒天
                弁財天

この神社は、西浜と東浜と対になっている神社だそうだ。

今回は、東浜恵比寿神社に詣でた。



     










   5、多聞寺      毘沙門天    市内福岡町






















毘沙門天はもともとは古代インドの財宝の神様、仏教に帰依して毘沙門天となった。

それを弘法大師が持ち帰ったもの。


この天井画に壁画は、先々代の住職が自ら描いたそうで

お見事だった。

珍しいので一見の価値はあるかな?












   6、多賀神社       福禄寿    市内多賀町









なかなか自分では行けないところ

少し疲れたが年の初めにいいスタートだったかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ