メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

新ノートパソコンに奮戦……糞戦中? 

2014年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●とうとうノートパソコンを新規に購入した。
これがLavies(ラビエス)(NEC)のデスクトップ画面だ。

選挙結果を聞きながら、Pocket Wifi(ポケットワイファイ)でプログ更新にチャレンジしている。
ここまでにプログをアップするまでに、丸二日はニラメッコで、奮戦、苦闘のさ中にあります。
コンピューターを新しくすることはいかに大変か……今までのデータの移行が面倒である。
 昨日は娘と孫3歳がクリスマス会、若いパパはお仕事;お婆ちゃんは忘年会……してお爺ちゃんが生まれて1か月の赤ちゃんの育爺(イクジイ)となって娘のマンションにせ参じたのでした。
購入したばかりのノートパソコンを持参して……いざ戦場に向かった。
オシメの交換、ミルクの補充……泣くのをあやす。もう大変でした。オシッコだけでなく大きいのも交換した。まさに奮戦でなく糞戦でした。敵が一瞬寝たらパソコンと格闘。しかしすぐ泣く。笑うのも確認できた。(うれしい)
この育爺(イクジイ)が終えて個人の民謡忘年会にはせ参じたのだから……よくやった。
            
 
●これがLavies(ラビエス)のWindows 8のスタート画面だ。Windows 8は初めて、いろいろ試行錯誤しながら操作に少し慣れ始めた。
●これがLaviesの仕様だ。
発売日 2014/05/15 外形寸法(幅×奥×高)mm385.6x258x22.6  本体質量約2.5kg

OS Windows 8.1 Update  対応アーキテクチャ64ビット
Office
Microsoft Office Home and Business 2013(Word/Excel/Outlook/PowerPoint/OneNote)
CPU
インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 2957U 1.40GHz コア/スレッド数:2コア/2スレッド
メモリ 標準/最大:4GB/16GB

 HDD約1TB
 ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込み対応)

画面サイズ
15.6型ワイド スーパーシャインビューLED液晶


充電時間

電源ON時/OFF時:約2.8時間

※ご利用状況によって異なる場合があります。

バッテリー稼動時間
JEITA測定法Ver.2.0:約6.0時間

 JEITA測定法Ver.1.0:約7.9時間



ソフト数

約70種類

(使用期間限定版含む)



主なソフト名

Microsoft Office Home and Business 2013

My Time Line
Play.net
ソフト&サポートナビゲーター
ファイナルパソコンデータ引越し 9(TM) plus for NEC
筆ぐるめ 21 for NEC
パソコンのいろは8
動画なび
動画ナビ Office編

 
●これがネットとつながる無線基地のPocket Wifi(ポケットワイファイ)
これがつながるまで大変。Pocket Wifiも初めてだ。

●さまざまな難問にチャレンジ
.泪ぅロソフトアカウント作成でのメールアドレスが作成できない。
単語登録はどうするのか?できるのか?
Windows 8でのコントロールパネルの出し方は?
Windows 8上での充電チェック表示はどこか?
Windows XPでの単語登録をWindows 8に移行する方法は?
ζ瑛佑outlookでのデータをWindows 8に移行させる方法は?
Pocket Wifiの操作がわからない?
┸靴燭outlookアドレスで自分の携帯にメールが送信できるか?確認。
Windows XPで使用していたアプリの移行
(DIGI on sound・AUDIO Converter・radika・shukusen・Jtrim・筆ぐるめ・S8チューンズ等)
Windows XPで使用した4マイクロソフトIMEのユーザ登録をWindows 8に移行させる方法は?
まだまだ数えたらきりがない……わからないことだらけ……
しかしなんとかプログアップまで来た。今は4合目あたりにいる。


●これがキヤノン プリンターピクサスMG7130だ。
こちらはまだダンボールに入ったまま。両面印刷ができるようだ。
Pocket Wifiでパソコンから無線指令で印刷ができるようだ。
こちらは手つかずだわ。
このLaviesシリーズ(Windows 8・OFFICE搭載・プリンター付・Pocket Wifi加入・15.6インチ・ノートパソコン)これで39800円。1000台限定であっというまに……完売してしまいました。
Wifi契約でないと79800円になる。

 
●これが昨晩の民謡忘年会。約30名参加……
最初は民謡を5曲ほど歌いましてカラオケに移行。
さんさ時雨・ソーラン節・帆柱お越し祝い唄・狭山茶づくり唄……
酔いながらも尺八と篠笛を吹きました。
「今年もご苦労さまでした……」「来年も頑張ろう」

 
●差し入れの「赤かぶ」がおいしかった。
ということで……さてアップしてみよう。GO……GO
これをいまでも使っているWindows XP DELLパソコン21インチで確認してみよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ