メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

転んでも 転んでも 私は起き上がる・・・(^^♪☆ 

2014年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日のある総会で84歳の婦人が詩吟を披露し、喝采を浴びていました私は、滅多に詩吟を聞く機会がないので興味津々で聴いてしまいました「踏まれても 踏まれても 名もない草が花咲かす石にも根を張るど根性」詩吟を始めたのは40歳の頃で、初めて出会ったのは小学生の時だったそうです時代は戦争一色連日、勤労奉仕からヘトヘトになって教室に戻ってくると、担任の先生が尺八を吹いて、「最後に一曲」と歌ってくれたのが詩吟だったそうです聴くたびに先生の思いが心に沁みて涙が溢れる、と 良い声は、良い姿勢から生まれますそれは生き方の表れでもあるのでしょう風雪の幾春秋を真剣に丁寧に生きてきた彼女の声には、凛とした張りと、豊かな抑揚があります声には、自他共の命を奮い立たせる力があります冒頭の自作の詩吟は、力強い決意で締めくくられていました「転んでも 転んでも 私は起き上がる行くぞ この道どこまでも」    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ