メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

アベノミクスは成功していると思いますか? 

2014年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ブログネタ:アベノミクスは成功していると思いますか? 参加中私は思わない 派!ひゃ〜、昨晩も徹夜して、午前中10時ころからちょっと寝て13時に起きましたん。昨晩はなんといっても、月の第1週目の金曜日は毎月恒例の、私のブログでも頻繁に書いています、アメリカの経済指標発表のビッグイベントの「アメリカ雇用統計」の発表の夜でした。昨晩のアメリカ雇用統計の市場予想値は、非農業部門雇用者数は予想が+23万人増、失業率は予想5.8%、平均時給の予想は+0.2%でした。私は今月は予想を下回るだろうと予想して、雇用統計予想クイズに「下回る」で応募しました。ところがどっこい、ひょえ〜!びっくりサプライズな数字の発表となり、な、なんと、+32.1万人増という、30万人を超える超好結果となってしまいました失業率は予想通り5.8%、平均時給は上がり+0.4%でした。よって、私の予想はハッズレ〜となり、予想クイズの食品プレゼントはゲットとなりませんでした市場予想値を大幅に上回るポジティブサプライズ結果に、為替相場のドル円は2007年7月以来ほぼ7年4カ月ぶりの円安水準の121円後半まで急上昇しました。日経平均先物のナイト・セッション(夜間取引)では、0時過ぎに確認した時には18,110円まで上昇していました。ということは、週明けの月曜日の日本の株式市場もおそらく確実に18,000円台に日経平均株価は乗ってくるだろうと思われます。前振りが長くなりましたが、さてそこで、アベノミクスはどうなのよというお話しです。専門家として私の思うことを勝手気ままに書くだけですので、アベノミクスに対して思うことは、人それぞれにあっていいと思いますので、クレームとかはおやめくださいませね端的に言って、「アベノミクス」という経済政策は、一体何をどのようにやったことを指して言うのでしょうか?ということですね。結局、アベノミクスって一体なんなのよ?という感じですね。121円台までの円安と18,000円台までの株高が進むことは、アベノミクスの成果なのでしょうか?確かに、2年前に民主党の野田首相が退陣して自民党に政権が移って安倍首相になった時から75円台だったドル円が円安に向かって上昇を開始し株価も上がり始めたのは事実その通りです。では、ここまで急上昇している為替の円安を見てみると、この急激な円安で、デフレ時代のドル円が75円台だったときに比べて、企業の倒産件数が3倍にもなっているのです。円安によって原材料の輸入コストが跳ね上がっているからですよね。さて、安倍首相が何かの経済政策をしたからここまでの円安になったのでしょうか?いや、ドル円が円安に上がり始めたのは自民党に政権が移ったときなのはその通りですが、その後のさらなるドル円の上昇(円安)は、結局は日銀の黒田総裁が大規模な黒田バズーカと言われる異次元的な大胆な金融緩和政策を打ち出したからなんですね。まずは1発撃ち、そして先日の10月31日のハロウィンの日に世界中の誰も予想していなかった2発目の金融緩和(ハロウィン緩和)のバズーカをサプライズで撃って、1ヶ月で10円もさらに円安を押し上げたわけです。さらに、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)という我々の積み立てた年金保険料を使って投資運用する、資産123兆円の世界最大の投資運営組織が日本にはあるわけで、そのGPIFがドル円を買い支えることをしていました。さて、この2つに安倍首相は何も関係していないですよね?安倍首相はドル円を上昇させて円安にもっていく具体的な経済政策を何か打ち出したでしょうか?そして、日経平均株価の18,000円台までのここまでの上昇を見てみると、株価もやっぱり日銀の黒田総裁の金融緩和のバズーカ砲によって、日銀が日経平均株価を買い支えているわけです。そして、この株価にもGPIFが参入していて、やはり買い支えているのです。もちろん円安になってドル円が上昇しているから、日経平均株価も上昇するという連動性はあります。さて、この株価の上昇にも安倍首相は何か具体的な経済政策を打ち出したのでしょうか?為替の上昇(円安)も株価の上昇も、安倍首相は子供でも分かるような具体的な経済政策を何もやっていないですよね。第一の矢、第二の矢、第三の矢とか言われてますけど、結局はどんな経済政策をやったの?という感じです。そして、昨晩のアメリカ雇用統計の良好な経済指標数値からもわかるように、アメリカ経済の好調さと金利の利上げ期待によってドルが買われているわけです。日銀の黒田総裁の追加金融緩和、GPIF、アメリカの好調な経済と金利の利上げ期待、これらによって円安・株高になっているわけで、安倍首相の手柄でもなんでもないわけです。自民党政権で安倍首相だからここまでの円安・株高になったというのは、中身をよ〜く見てみるとまったくそうではなくて、安倍首相のアベノミクスしてやったりワッハッハ〜みたいなのはちょっと違うんだなぁというところが正直なところです。なので、アベノミクスは成功しているかどうかというよりも、そもそもアベノミクスって一体、子供でも分かるようなどんな具体的な経済政策をやったの?ということなので、失敗はしていないんだろうけども、成功したとも言えないと思うわけですね。今度のいきなり急な選挙で勝利するでしょうから、今後4年間で具体的な経済政策をきちんと打ち出して、本当に安倍首相の手柄で為替も株式も安定させられるようにやっていただけたらと思いますよ アベノミクスは成功していると思いますか? 思う 思わない

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ