メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

高橋大輔選手・後輩たちは今、「村上大介選手、ダイスケ新登場!!」 

2014年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

昨日、2014年11月28日、午後10時過ぎに、高橋大輔選手・後輩たちは今、「村上大介選手、NHKのアホさ加減」というタイトルでブログ記事を書き、投稿した。

 津軽のシニアブロガーは、昨日、NHKのアホさ加減に憤慨したのだ。その経緯をかいつまんで記す。

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦NHK杯のショートプログラム(SP)が行われ、村上大介選手は、自己ベスト更新で、堂々の3位につけた。

 しかし、村上大介選手って、誰? 村上大介選手はもちろん、そのファンの方々や関係者の皆様には申し訳ないが、私は、村上大介選手のお名前を聞くのは初めてである。お名前もお顔も知らない。当然、演技は観たことがない。 

 フィギュアスケートファンでなくても、グランプリシリーズに出場し、自己ベストを更新することがいかに凄いことか、誰でも分かる。

 NHKの総合テレビで、午後7時30分から男子のSPの放送が始まった時点で、村上大介選手のSPの演技は終了しているから、視聴者は観ていない。

 それでも、放送終了までには、録画で放送されるだろう、と思う。しかし、信じられないことに、待てど暮らせど、村上大介選手も、その演技も放送されない。

 最終的に、男子のSPで堂々の3位につけた村上大介選手の演技が映らないままに、NHK総合テレビの放送が午後8時45分で終了してしまったのだ。こんなのは、前代未聞のことである。これに腹を立てないわけにはいかない。

 放送開始時点で、自己ベスト更新で1位につけていると聞くと、どんな人なの、と知りたくなるし、どんな素晴らしい演技なの、早く観たい、となる。フィギュアスケート好きなら、誰しもそう思う。ましてや、村上大介選手のファンの方々や関係者の皆様だったら、なおさらだ。

 ちなみに、私がNHKのBS1で午後11時からNHK杯SPの模様が放送されるのを知り、それを観始めて、やっと村上大介選手の雄姿と素晴らしい演技を観届けて、眠りについたのは、午前1時半過ぎである。実に、NHKの総合テレビでの放送開始から6時間後だ。

 私のブログ記事の投稿後、とてつもなく多くのアクセスをいただき、ツイッターでも、ひっきりなしのリツイートをいただいた。大変にありがたく、応援していただいた多くの方々に対し、深甚なる感謝の意を申し上げる次第である。


 そして、日が明けて、今日、2014年11月29日。当然、村上大介選手の演技に注目する。上手くいけば、表彰台に登れる。

 そうしたら、最初から最後まで、素晴らしい演技が続く。

 4回転、4回転のコンビネーション、成功。成功も成功、大成功。ジャンプは確実。ステップ、スピンは滑らか。ノーミスで演技をやりきる。演技終了の瞬間、ガッツポーズまで出る。

 村上大介選手の演技を形容すれば、「確実さとゆとり」である。

結果、自己ベスト更新の246.07点で、優勝してしまった。グランプリシリーズ初優勝である。

 村上大介選手、1991年1月生まれの23歳。凄いぞ、ダイスケ選手!!。


 2014年10月14日、世界フィギュアスケート界を牽引してきた高橋大輔選手が現役を引退し、一つの区切りをつけた。だから、10月14日は、「大輔引退記念日」である。この先、折に触れて「大輔引退記念日」に思いを致すことになるだろう。

 私にとっての高橋大輔は、元々、あくまでも、生きるか死ぬかの勝負を挑むフィギュアスケートの選手である。ゆえに、「大輔引退記念日」の前も後も、高橋大輔選手と呼んでいる。

 今、日本選手のフィギュアスケートの演技を観る時、常に、頭の中には、高橋大輔選手の雄姿が観えている。生きるか死ぬかの勝負を挑むフィギュアスケーター、高橋大輔選手。その高橋選手の演技姿越しに、日本選手の演技が観えるのだ。

 だから、素晴らしい演技は素晴らしく、そうでない演技はシビアに観ることになる。

 「大輔引退記念日」の後、後輩選手たちの活躍が目覚ましい。

 振り返れば、「大輔引退記念日」をもって、一人の偉大なダイスケ選手が退場した。寂しい限りである。

 と思っていたら、2014年11月28日、もう一人のダイスケ選手の新登場である。

 なんか、不思議な縁(えにし)を感じるのは、私だけだろうか。

 これからは、高橋大輔選手の演技姿越しに、大いに、村上大介選手の演技に注目していきたい。

 村上大介選手が、「確実さとゆとり」ある4回転ジャンプのキレを増し、ステップ及びスピンの芸術性を身に付けた暁に、とてつもないことが待っているだろう。
 
 頑張れ、村上大介選手!! 頑張れ、もう一人のダイスケ選手!! ダイスケ選手が見ているよ。



私の人気ブログランキングへの応援のため、
↓クリックをお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ