メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・平安寿子 「セ・シ・ボン」 

2014年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
生き迷っていた若いタイコが、留学先のパリで出会った風変わりな人物、おかしな出来事。笑って、あきれて、やがてしみじみとする、調子っぱずれの留学物語。



留学物語と書いてあったから、面白そっ!と読んでみたら、思っていたのと違っていた。け・れ・ど・・・

3ヶ月の留学 とっても地味。何が起こるわけでもない日々を淡々と過ごした生活が綴られていた。

「二十六歳の時に三ヶ月パリで暮したことを、わたしは長いこと、人に言えなかった。」

帰国後お姉さんの家で水炊きを食べ・・・ぼろぼろ、ぼろぼろ水道管が壊れたみたいに涙
がとまらなかった・・・ずっと一緒にパリに居たみたいな気になっていたか・・・なんかわかる。ジワーっときた。

二十七年ぶりに留学中の生活圏に再び立ち入ったくだりは、感動した。


ちょうど私もそのころ大好きだったハワイに語学留学をしようとしていた時だった。
ハワイ大学でお話なんか聞いちゃって、書類までいただいて、お待ちしています。なんて言われていて行かなかった。
お話だけだったから別にいんだけれど・・・
日本人ばかりだしなぁ〜とか、結婚できないよ!とか脅され迷った・・・さほど強い意志はなかったから・・・今思うといろいろあってyo・・・ あら? となって・・・
ありゃ逃げ出そうとしていたんだった。
色々ありました・・・と、思い出し 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ