メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

趣味を楽しみながら

秋の庭 

2014年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


我が家の狭い庭にも秋がやってきました
花は種を蒔いて育てるのが好きで春にいくつか蒔きましたが
思うようには咲いてくれず千日紅だけがよく咲いてます
狭い庭なんだからプロが作った好きな苗を買った方がしっかり育つと思うけれど
種まきが面白くて好き
秋の庭って言っても原っぱや道端にあるような野の花のようなのばかり
でもいい所もあってチョウや虫がよく遊びに来てくれるのです
今日もシジミチョウとタテハチョウが来ていました

千日紅は大好きでこの花は次から次へほんとに良く咲きます
7月から霜が降りるまで咲いて後は花でリース作ったり
ドライフラワーでも楽しんでします

オシロイ花は道端の種で植木鉢に蒔いてみました
こんもりと毎日咲いてくれて、でも1日しか見られない、はかない命です
去年軽井沢植物園の前で拾った実
どんな花が咲くかしら・・・春に蒔いてみたら
薄い青紫色のきれいな花咲きました
、調べたらクロホオズキでした
ルコウソウは真っ赤な小さい花で可愛いです
蔓なのでどんどん上に伸びて見上げるほどになってます

チトニアトーチは去年咲いて今年は蒔かなかったけれど
こぼれ種で何本か咲きました。とっても背が高く元気な花です

ゴウヤは2年目に苗を買い育てましたがよく出来なくてやめました
今年はいつの間にか黄色い花が咲き、あれあれと思う間に実が出来て4本も採れました
苗買ってないのに不思議です

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ