メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・三浦しをん 「人生激場」 

2014年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
気鋭作家の身辺雑記、だけに終わらぬ面白さ!プレーンな日常を「非日常」に変えてしまう冴えた嗅覚。世間お騒がせの事件もサッカー選手の容貌も、なぜかシュールに読み取ってしまう、しをん的視線。「幸せになりたいとも、幸せだとも思わないまま、しかし幸せとはなんだろうと考えることだけはやめられない」。美しい男を論じ、日本の未来を憂えて乙女心の複雑さ全開のエッセイ。



前口上で宝くじの話・・・そうだよねー、そうなのよー・・・しをんちゃんはそういうけれど、おばさんだって何か転がり込むものはないかしら?なんて思うのよ。でも買わなきゃ当たんないでしょ?なんの呪縛だろう?

ユートピアに消える老人たち・・・「いいボケかた」とは、物忘れがどんなに激しくても、人にあまり世話をかけず穏やかに暮すこと、を指すらしい。
ご近所のおばあさんのお友だち二週間も行方不明って・・・やはり行き倒れてダメでしたか。
しをんちゃんのおばあ様の住む村はやさしいのね。

自己完結派宣言・・・なるほどね。ひとり外食がいやなら腹話術の人形を手にはめていくのね。で、会話するのね。

東風吹かば・・・思い出しちゃった。掘りごたつにしてマージャンできるようにしてたんだっけ!うっかり!ま!もっとも私はネギしょって・・・家族マージャンはもう出来ないかしらね。

絶滅危惧単語・・・メンチョウって言わないの?そうそれ、おでき。けっこう騒いだけれど。へぇ〜。

面倒くさがり王者・・・そうね。赤ちゃんやるわね。ちょっとどこみて笑ってんのっ!やめなさい!見えてるのよ。

週刊新潮に連載されていたんだって。こんなおかしいのお父さん達ドンナ顔して読んでいたんだろ。





 グリムス育成中・・・予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ