メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

今日はリハ 楽しい雰囲気を伝えよう 

2014年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



リハ と言ってもリハビリでは無いですよ
明日 墨田区の女性センターが催す行事に 墨田のうたごえカチューシャが出演する
このリハーサルが今日午前中に 同じ会場で行われる
 
格好付けて言うと ゲネプロである
当日と同じ会場 スケジュールで 実際に歌って見たりして 微調整をする
プロのバンドなどでは こうしたことをゲネプロと気取って言う
 
こうしてドイツ語などをもじって仲間内で言えば 世間とは少し違うんだと気取っているように見える
そう言えば 音の調整する時にも ドレミのソの音を出して これに合わせる時ケーの音を呉れと求める
ギャラなんて ゲーマンなどと隠語で交わすが 5万とか50万の略である
 

 
で 私たちのカチューシャは 歌声喫茶として登場する
だから コーラスでは無い 歌って楽しい雰囲気を皆さんに伝えればよい
笑顔が会場から見えるように 普段からの笑いのある うたごえ そのままで良い
 
講師である私の求めるのはそれだけ
いつものように気楽に伴奏するだけである
それでも皆さんが緊張しないよう 当日は気を紛らわすように 無口な私が饒舌になる?
 

 
明日のメーンは 実は 福沢諭吉研究の第一人者 西澤直子氏の講演で有る
毎年 女性の講師を招いて 女性としての生き方 考え方を多方面に学ぶ
以前は 落合恵子さんの話なども聴いた
 
女性が社会参画して 男女共同社会に位置するよう 女性センターの活動は続く
新内閣も 女性を多く起用しているが 松島法相も この地域の出身である
女性の進出は目覚ましいが まだ 偏見やセクハラなど課題は山積しているようだ
 
      最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ