メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

年は取っても 

2014年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3連休は穏やかな秋晴れで少しほっとしたばかりだったのに、昼過ぎに北関東で震度5の大きな地震があって都心もかなり揺れたみたいだ。しかしたまたま昼飯のため池袋地下街を歩いていて全く気付かなかった。地下鉄乗り場に行って初めて場内アナウスで地震による遅れを聞き、部屋に戻ると机や棚の上に置かれた不安定なものが転がっていたりしたので、改めて地震が少し大きかったことを実感した。気象庁は地震が集中的に発生する時期に差し掛かっていると注意を喚起している。今年は豪雨被害だけでも辟易しているのに更に地震で痛みつけられたのでは目も当てられぬ。そうならないことを祈るしかないが、最近の気象はやはり異常かもしれぬ。連休中に山に行って中途半端で帰ってきたが、今朝になって報道によると北アルプスだけで4件も死亡事故が発生している。それぞれ何が原因か分からないが、以て他山の石として、これからの山歩きについては一層安全を優先すべきとの思いが強い。こちらは寄る年波を益々感じているが、海の向こうのアメリカではヒラリークリントン女史が再来年の大統領選に立候補する意思を半ば表明したとのこと。御年68歳とのことで70歳にしての立候補になるらしい。現オバマ大統領も早々レイムダック状況で、評判はあまり芳しくないようだ。しかしこれも可愛そうな話で、これに関して「オバマはそれぞれの局面での最善手は打ってきているのです。それはアメリカ世論が、今、再び戦時への回帰ということには、全く支持をしていないということを受けていると見るべきです。」と言う人もいる。とは言っても正反対に弱腰への批判は強まる一方で、地上戦部隊派遣はしないと言いつつもイスラム国への攻撃に関しては再び深みにはまり込んでいく感が無きにしもだ。中東のことやウクライナのことなどは想像の外にあるので理解できることではないが、若い大統領がややお年寄りの女性大統領に代わって、リーダーとしての強かさとしなやかさが併せ発揮されるなら大いに歓迎したい気もする。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ