メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Laguna Beach の夕日 

2014年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★Laguna Beach で見た夕日、
別に夕日を見にいったわけでもなく、犬の散歩にどこに行こうかと言ってたら、ちょっと海まで行こうかというようなことだった。
翌日、日本の大学に戻る孫と、娘婿との男3人でプラーっとやってきたのである。
コビー(神戸)と ライス(お米)からイメージして名づけられた4ヶ月の仔犬たちも一緒だった。
80年も人生を生きてきたが、元旦の朝日は何度も見たこともあるのだが、夕日をしっかりと眺めたのは初めての経験だと思う。
周囲にいっぱい夕日を撮ろうと、カメラを構えていた人達がいたことも、動画で撮ってみようと思ったきっかけにはなった。
その結果、20分以上夕日とお付き合いをしていた。動画はもっと撮っているのだが、それを1分ちょっとに編集してまとめたものがこれである。
自分が思っていた以上に素晴らしい落日だったし、いつもは殆ど雲がないカリフォルニアの空にこの日だけは珍しく雲があって、それが夕日に映えて美しかったのである。
 

 Facebook にもアップしたら沢山の方から『いいね』を頂いた。
これは、動画だから時系列に時間は流れていて、
空の雲は日が落ちてしまってから、このように美しく輝いたのである。
私としては、初めて見た光景で大いに感動したのである。
 
そんな動画を20分ほど撮り続けた間に、何枚かの写真のシャッターを押した。
その写真がこれである。
 

 
まだ少し日の高いうちは手前の打ち寄せる波も写っている。
 

 
日の落ち際になると、手前はもう写らない。
どちらの写真にも、夕日を眺めている沢山の人が写っている。
 
この夕日を見ようと思ったのも、この光景がいいなと思ったのも、
Laguna Beachの美しい景観とそこを訪れている沢山の人達がいたからかも知れない。
 
Laguna Beach は2度目である。
前回、2年前に訪れた時は、家内と娘がいて、たまたま結婚50周年だったものだから、
娘が家内との2ショットの写真を撮ってくれた。
その写真は綺麗に装丁されて三木の我が家に収まっている。
 
Laguna Beach は、そんなこともあって私にとっていい思い出のいい場所になっているのである。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ