メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・池井戸潤 「空飛ぶタイヤ 上」 

2010年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





数年前、トラックのタイヤが外れて子供を連れたお母さんに直撃し、お母さんがなくなられた事件がありました。 
 ノンフィクションかと思ったらそうではないようです。

企業なんてこんなもん。。。? 一時財閥系の会社に派遣で行っていたことがありましたが、お家柄がいいそうで、、お仕事中、忙しいのに椅子をくるくるして暇そうにしていたOLも中にはいました。お仕事は派遣がしていましたの。

当時1ヶ月契約で行っていた会社はお互いにお気に入りとなり、延長延長でなんとなく長くおりました。
そこに派遣会社から連絡が入り、暇な時期に1週間だけ貸して欲しいと、品物みたいに扱われ1週間だけ行った先の会社の事!

1週間でいいからガマンして行って〜!と、お願いされて行った会社。
長続きはしないから週単位での契約でしたが、延長をたのまれても誰も応じなかったと聞いていました。
そして人材ストックがなくなり、他所の会社の長期契約からレンタル?な感じだったのでした。

1週間しかいないのを良いことに、お椅子くるくるのOLに 「なんで働いてるの?」 と、聞いたことがありました。
一応社会に出ておかないと〜・・・1,2年はいないと〜・・・縁故だし〜・・・と言う事でした。

 なるほどね!いるだけでいいんだ!? 

生まれた家が違うだけで・・・

この会社には部署は違えど長期派遣も何人かいましたから、昼食時ご一緒すると派遣同士で呪文のように ひがむな ひがむな と、言っておりました。言えば言うほど 完璧にひがんでいませんかネ!?・・・そりゃ〜お庭にテニスコートがあったり、プールがあったりじゃねっ!・・・そんなこともありました。


 余談ですが、いるだけで!で思い出したこと・・・京橋の今はすっかり解体されて跡形もなくなった、とあるビルのワンフロアには、いつ行っても爺さん達が新聞を読んだり、将棋だか囲碁だかをしていてお茶を飲んでいるところがありました。そこもいるだけ!
友人がアルバイトをしていたのです。外出ついでにたまに寄るとそこには毎度お馴染みの風景がありました。
何している会社?に友人は、書類を印刷所に渡す仕事をしているところ。と言っていました。そこにいる爺さんたちの経歴は・・・言わずと知れた事です。


 罪罰系迷門企業に負けるなよ〜!と、いい感じになってきた 「上」 を読み終わってエールをおくりました。
「下」 で、どんな展開になるのか楽しみです。

そして更に子供の学校でも問題が発生していて、会社の事、子供の事と大変な事になっています。

母親は子供と一緒に成長する生き物です。と、聞いていました。

幼稚園児の母親は幼稚園児並み、小学生の母親は小学生並み・・・ここいらがいちばんたちが悪いと・・・
でも中学、高校、大学と成長するからいいじゃないっ!   な〜んて言っていましたが、今思えばその通りだったかも?なんて思います。

  とにかくPTAの会長さんでもあります。こちらも がんばれ〜〜〜 と、成り行きを見守ります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ