メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳50ページ目 歩け健康のために 

2010年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 クレオメ

健康診断の医師の問診で、最近転んだりしませんか?
と聞かれた、時々階段で躓き、手を突くことはあるんですよ
と応えると、そろそろ大腿筋肉が弱ってくるので、少し急ぎ
脚でウォーキングをコンスタントにするといいでしょうと助
言をしてくれた。
私は、仕事場への行き来と仕事中の歩数と夕飯の買い物をし
て帰宅するまで7,8千歩は歩いていると思うのですがと云
うと、兎に角テンポ良く歩くのが効果があるという、去年よ
り体重が増えているのは悩みの種でもある。

ここ2週間ほど、、外出中の歩数を計ってみた、出勤から帰
宅まで、約7時間である。
その結果を知り唖然としてしまった。なんと4000歩弱である
以前階段で膝を痛めた事があり、その後はエレベータ、エス
カレーターを利用する為、もっとも近い車両を選んで乗車、
ほとんど歩いていない。仕事場では2000歩強と少ない。
随分長い間、歩数だけは信じて疑った事が無かったので
大ショックである。

市の福祉事業の一環として寝たきりにならないための軽度の
運動と食事の指導、相談会に参加してくださいとの連絡がくる
が、まだ仕事をする身では、他人事に思えるので、参加した事
がないが、そろそろ考えてみようかなぁ〜と思うこの頃である。

お姫様だっこは期待しないまでも、介護だっこのお世話になる
時に肥満体ではヘルパーさんに申し訳ないものね・・・(-_-;)
筋肉増強、肥満解消の為、頑張って歩くように努力しょう・・明日から

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ