メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「ローカル・アベノミクス(地方創生・国と地方の連携)」を視聴して 

2014年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



安倍総理は、「東京への人口一極集中に歯止めをかけ個性と魅力ある「故郷」をつくっていかなくてはならない!」といい、「まち」「ひと」「しごと」を創生させ、地方を活性化させようとして、今回の改造内閣にて「地方創生担当大臣」を創りました。

この番組に出演された全国市長会会長長岡市長森民夫・夕張市鈴木市長・徳島三好市黒川市長・茨城高槻市小田木市長・等が、少子化対策の研究やコンパクシテイの実現や婚活から墓場(持続可能な都市)や企業の意識を変える。男性の意識を変える。等々の貴重な意見を聞きました。

地方の発展は、高まる高齢化率踏まえた、出生率の向上、働き口の増加策、東京からユーターン等地方での生活に魅力・普通化になるべきだと思いました。

当面は国家予算でスタートしますが、以後は民間資本を喚起してより多くの資本投下を推進すべきだと考えます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ