メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

秋桜 おみなえし 萩が咲く いやしの里根場 

2014年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



行って良かった 行きたいと思っていた土地があった
富士山麓 西湖の近く いやしの里 根場である
天気予報は雨の確率50% それでもドライブで訪ねて見た
 

萩が壁のように連なっていた
 
途中も 帰途も雨が降ったが いやしの里に居る間 晴れ間も少し見える
雨模様で 中央道では ワゴン車が横転し 東名では衝突のため渋滞していた
この 西湖の根場にある かやぶきの集落は かぶと造りで有名であった
 

買わなかったが ラムネとトマトが この清冽な水に冷えていた
 
昭和41年の台風で 甚大な被害を受け 集落は消滅した
以後 ここにあるように 昔を偲び 再建されて現在 ツアーも訪れる
富士山は ここも 道中も見えるはずだが これは厚い雨雲が垂れこめ見えない
 

 
かやぶき屋根の建物は20戸ばかり それぞれ見学や売店もある
昔のままだから 庭先や 周囲にも花があり 建屋とマッチして懐かしい感じだ
こすもす おみなえし 萩は至る所に咲いており それこそ 私たちを癒してくれる
 

おみなえしが 見事な黄色い花を咲かせている
 
写真を多く載せ 雰囲気を紹介したい
きっと 皆さんの郷愁を呼ぶと思う
帰りは 富士宮へ出て 一路 東名を走って日帰りロングドライブを終えた
 

白川郷の合掌造りに似ているが かぶとの屋根が特徴である

何の実 赤い実が 何故か こんな風景に似合う

すすきが秋の気配を感じさせてくれる

おばあちゃんが 観光客の話の相手をしたり 甘酒を売っていた

たまたまお客さんで 三つ子の10歳の誕生祝いで来ていた方が居た
店で こんな衣装を貸し出してくれる
刀を抜いて 私にサービスのポーズをとってくれた

本来は ここからも富士山が望めるも これは無理だった

こすもすと かやぶきの屋根 私が好きな風景である
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ