メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

攻撃はすべて「分かって欲しい」思い 

2014年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

人は誰でもが「自分を分かって欲しい」という思いを持っているんじゃないでしょうか。大小〜様々あるけど。でも「わかる」って、なかなか〜難しいんですよね。「あんたに、私の気持ちは、分かるはずがない」と言う人が居ますね。たとえば、両親が揃って何不自由なく幸せに暮らしてきた人が、両親から見捨てられドンゾコを這い回って生きている人に、「あなたの気持ちは、わかるよ」なんて、人は言えないんですよね。それと似たようなものじゃないかしら。私たちはみんな独自の人生を生きています。誰一人、完全には他人を理解できない。そういう存在なのでしょう。「わかってくれる人は、この世にはいないのか!」という叫びにも、ある種・・・似ているような気がします。形式的には「自分の考えをより優位に置こうとして動く」ように見えたとしても。どんなに他者から見て、豊かな生活で、なんの問題もないと見えても。なんらかの痛みがあるのかな。すでに優位に居る者は、優位になろうとはしないのですね。戦って勝ち取りたいものがないので。「理解されたい」という思いの底に、どんな痛みがあるのだろうか・・・。人を押しのけても、攻撃しても「自分は、こうなんだ!」と言いたい思いには。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ