メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

GRADO盆栽 〜龍凡の日誌〜

龍穴神社へ。 

2014年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

奈良県宇陀市、龍穴神社。四年程前の冬、室生寺へいった際横にひっそりした神社参拝。午後四時近く… 山は暗く人はおらず…突然の雷雨。車に逃げこんだ。拝殿から約1キロ離れた場所に龍穴があるとは知らず宇陀市をあとに。あれから四年。突如今年かなと^^;写真は拝借。ぽっかりと口をあけた吉祥龍穴は龍神の住処とされてきた。祭神    龍神、龍王由緒    室生寺よりも古い歴史をもち水の神、龍神を祀る。奈良時代から平安時代にかけて朝廷からの勅使により、雨乞いの神事が営まれていた。四年前雷雨になったのはたまたまかもしれない。ただお店の裏の井戸や雨が降るとプールのような水たまり最近は水の引きが早いが…自分は水にまつわることが非常に多く、今回参拝することにする。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ