メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

私の臓器が役に立つなら 

2014年08月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



病に苦しむ方に  毎日を精一杯生きようとしている方に
私の臓器が役に立つなら どうぞ 使ってください
そして その方の体内で また融和して生きましょう
 
なんて格好良いことを思っているが 新しい健康保険証が送付されてきた
裏面に 臓器提供の意思表示欄があって 本人が記入する
もし 脳死や死亡確認されたら 内臓を使っても良いですよという記入
 
心臓 肺臓 脾臓 肝臓 膵臓 などである
どうせ死んだら焼却されてしまうこの身体 人の役に立つならそれも良い
究極のボランティアでもある
 
家族の賛同を得ていれば 更に良いと注釈がある
そうだね 万一の時に反対されたら意思が叶わない
娘と兄と妹に 記入したよと手紙を書いて出した
 

 
昨日 下町のうたごえの雑談の時に 誰かが 父が片肺で介護中と聞いた
私の肺でも万一の時に提供できるねと軽く言う
答えが振るっていた 出来れば65歳以前の健康な肺が良いと笑われた
 
そうか そうだよね いくら意思表示をしても弱っていたり病気ではあげられない
そのためには 元気で健康な身体を維持していかねばならない
幸い現在は全く何も引っかからない健康十分な身体である
 
健診は全て数値内に収まっているし 血液も綺麗だと自分では思っている
悪い遊びはしないし 酒もたばこもやらない
今でも美人を眼の前にしたら 心がときめくのだから心臓も大丈夫だ
 

 
昨日の 下町のうたごえ 参加者が少なかった
多分 夏休みの金曜日 天候不順 孫たちとの遊び いろいろあるだろう
それでも参加して頂いた皆様と いつもの元気で笑顔を交流をした
 
2時間近く 皆さんの歌を聴き ピアノ伴奏を楽しんだ
野に咲く花のように の曲 この曲 また伴奏を間違えた
間違えないようにと 仲間が弾く前に私に注意を与える
 
うん 分かった 伴奏を始める 難しい曲では無い
ただ繰り返しの場所を間違える 何回も同じ場所へ来ると間違える
何だか分からない マーカーもしたのに この部分に来ると楽譜が見づらくなる
 
皆さんの前で謝った これが数度になる 不思議でならない
私の何かが作用するミステリーで トラウマのようになるのか
ローレライの妖しげな美女が 岸壁に誘うように私を惑わすのだ
 

 
今朝も違う楽譜をネットで調べた 有料プリントサイトがある
サンプルも画面に表示される これを買うことにした
次回は絶対間違わない トラウマから抜け出せと決めた
 
    最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ! (メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ