メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

村上春樹さんと並んでいます 

2010年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★つい先日は、ノーベル賞の候補にも上がった村上春樹さん。この方の小説も一度も読んだことがないし、今年の5月までは何の興味、関心もなかったのだが、今年の5月にツイッターのフォロワーを増やそうと思い立ってから、ある意味目標にしてきたのである.5月の時点でフォロワー200人だったころに、まず5万人、そしていつか10万人を目標にスタートした。単純作業を毎日積み重ねて、このグラフのように一直線で伸びてきて、86000人に達するまでになった。★別に、村上春樹さんが目標でもなかったのだが、兵庫県でダントツのトップを走っていたのが、村上春樹さんなのである。ツイッターの周辺ソフトは、本当にいろいろうまく出来ていて、上にリンクしたグラフをクリックして、Murakami_Haruki といれて 「比較する」をクリックすると、3カ月掛って追い付いてきたトレンドが現れるのである。ひょっとすると今日中に、兵庫県でトップになるかもしれないのである。★ただ、村上春樹さんは、ツイッターでただ150回ほどつぶやいただけで、何もせずに86000人が集まっている超有名人である。私のように、連日あくせくと頑張って集めたフォロワーではない。だから単純に抜いた抜かれたと言っても、そんなに意味もないのだが、たまたま10万人の目標過程でこんなことになったのである。それでも、こんなこともご縁なので、ちょっと調べてみた。ツイッターはこんな調子なのである。つぶやきは9月11日に纏めて幾つかつぶやいているが、−−−。大したこともつぶやいていないのに、よくまあこんなにも集まるのはやはり有名人である。こんな綺麗なホームページもお持ちである。こんなファンのサイト もある。★Wikipedia で経歴を見たら生い立ちと学歴1949年京都に生まれる。父が私立甲陽学園の教師として赴任したため、まもなく兵庫県西宮市の夙川に転居。西宮市立香櫨園小学校、芦屋市立精道中学校を経て、名門兵庫県立神戸高等学校卒業。神戸高校では新聞委員会に所属。高校より自己流でペーパーバックを読み始めるが、英語の授業は二の次であったため成績は芳しくなかった。などとあった。高校は神戸高校である。ずっと離れてはいるが、後輩であることに間違いない。何故かほっとした。先日来、ノーベル賞の候補などの話などあったので、そんな人の上にいたりしたら、ちょっと居心地が悪いなと思ったりしたのである。殆ど関係はなくても、後輩は後輩である。何で抜かれても、歳だけは決して抜かれはしない。運動部育ちは直ぐそう思ってしまうのである。今日はその神戸高校の同窓会である。何となくご縁があるのかも知れない「。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ