雑感日記

鞆が浦への町内旅行

2010年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

★毎年秋に町内会のバス旅行がある。もう5年ぐらい毎年参加している。今年は広島の鞆が浦まで足を伸ばしたが、結構簡単に行けるものである。朝から夕方戻るまで、こんな1日であった。朝7時45分集合、8時出発、山陽道三木東インターまで10分も掛らない立地だから、広島県鞆が浦までと言っても、ほとんどが高速道路だから、途中の休憩をいれても、11時には到着してしまうのである。岡山県の吉備のパーキングまでちょうど1時間半だった。土曜日と言うことで、高速を走る車も多かったが、渋滞などはなくいたって順調。パーキングにはバイクもいっぱい、どうしてもKawasakiを写してしまう。右が町内会長の片岡さん、左は副会長、NPO The Good Times の理事でもあるkwakkyさん。kwakkyさんとは3年前のこの旅行からのお付き合いである。間違いなく、綺麗な写真のブログがアップsだれるだろう。食事をしたホテルはこんな海辺に立っている。鞆が浦のこんな最高の眺めのところにあって、食事も最上階にある温泉も、そこからの眺めも秀逸であった。当然のことながら、料理は瀬戸内海の海の幸がいっぱい。こんなバス旅行につきものなのが、お土産店での買い物である。その購買意欲はすさまじい。大体女性は、買うことが一つの生き甲斐でもあるようだ。午後は、昭和30年代の日本が再現されているという、『みろくの里』へこんな懐かしい電話機や昭和のプロマイドなどこんな懐かしい造りを楽しんできた。秋の紅葉は、今から始まりである。最近は、家内と旅することも少ない。二人で写真に写るのは何年ぶりかのことである。海がすぐ横のテラスで、近所の方との雑談の合間に、シャッターを押して頂いた。まあ、1日いい旅行であった。独り4000円は格安だと思う。格安だから、毎年参加している様なものである。来年は、鳥羽と言うことに決まった。Twitterブログパーツ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません