メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

ITALIA’14 vol.44 

2014年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



〜夢の景色に夢の車の巻〜

1600年に着工されたナポリの王宮はそれはそれは大きな建物で
横幅が169メートルもあります。中は王宮博物館になっていますが、この日は定休日で中には入れませんでした。
暑い中サンタ・ルチア港まで往復したので、くたびれました。
今日もまたシエスタの為にホテルに戻ります。

イタリアのテレビは何局もあるのですが、もちろんイタリア語がほとんどなので、
ぜっんぜん言ってる事がわかりませんが、なぜか日本の少し前のアニメがいろいろ流れているんです。
日本のアニメは世界中で大人気だというのがよくわかります。
リボンの騎士なんか、私の子供の頃大好きだったアニメで懐かしかったですし、
この‘ベルサイユのばら’もマンガは全巻持ってました。アニメも日本でやってましたねえ〜
オスカルとマリーアントワネットの若い頃の回が放送されていました。
 
さて、ナポリ最後の夜は‘さすがナポリ!!’の夜景をどうしても見たいと
再びケーブルカーでサンテルモ城のある丘の上まで行きました。
この時点で午後6時半を回っていたのですが、まだ夜には程遠い明るさでした。
サンテルモ城からナポリを見下ろせば、綺麗な夜景が見られるはずという私達のもくろみは
サンテルモ城がもう閉館してしまっていてあえなく崩れました。

サンテルモ城の先の高台からは見られそうだったので行ってはみたのですが、
午後7時半になっても一向に暗くならず、でも周りの人たちを見渡すと地元の怪しげな若者が
何人もいるし、路上生活者のような人もちらほら見えます。
ナポリでは暗い場所、路地、地下鉄は絶対近寄るな!!という中でだんだん状況が悪くなっているように思えて、
これ以上ここにいるのは危ないから、とにかく下に降りようか!ということになりました。
なので、この夕暮れのなんとなく薄ぼんやりした風景を観るのがやっとでした。

ここはケーブルカーの駅です。駅なのにとてもオシャレでしょ!

ナポリ最後の晩餐の店を探して歩きまわりました。なかなか決まらずウロウロしているうちに
なんと午後10時になっていました!!
だんだん店も閉まってきてしまうし、これは最後の夜はカップラーメンかっ?と
思い始めた頃、やっと4人の意見が一致し、お店が決まりました。
 
 
食事の後にこのお店の名物のコーヒー(なんとかコーヒーなんですが忘れました)を注文しました。
見かけはアイスエスプレッソみたいだったので美味しそうだと思ったんですが、
しっかり甘くてだぁりんと私はがっかり!KAZU兄とan姉は大喜びでした。

さてイタリアと言えば、世界最高峰のスポーツカー、フェラーリの国です。
だぁりんの夢もいつかはフェラーリオーナーに!!ですがこれは夢のまま終わる予定です。
フェラーリの国だから、そこそこ見かけるのでは?と思ったのですが、この旅行中二回しか見かけませんでした。
その二回目がここナポリの夕食を食べていたレストランの脇でした。
国産車だけど、さすがにフェラーリは高級車すぎてイタリア国民もおいそれと乗れないのでしょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ