メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

10数年もボランティアで踊り続ける女性たち 

2014年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎月 私と組んで行く江東区内の介護施設へ昨日も訪れた
私たちの他に 随時 舞踊やマジックなどもプログラムする
昨日は 富山・八尾の風の盆の踊りも披露された
 

 
私と施設の皆さんの歌の時間は約3.40分 模造紙の歌詞を貼りだして歌って貰う
この時は 踊りのグループは周囲に立って 一緒に歌って貰い 皆さんの歌声を盛り上げる
懐かしそうに歌を楽しむ顔を 時折伴奏しながら見渡す
 

 
踊りの皆さんは亀戸9丁目に居住する皆さんだ
昔から ここに居住する方たちであり 街を愛している
地元に浅間神社もあり ここの催しには全て率先協力して動き回る
 
小学校校庭での盆踊りは 先週末に終わったが ここでの主役も彼女たちである
活気があり粋な下町の女性 そのものである
舞踊の名取りである方も居るが 皆さん気取らず 私にも接してくれる
 

 
まだ介護施設がこんなに開設される前から 病院や老人ホームを訪れていた
多分10数年か 20年に近い年月だろう
お年寄りや 介護される方にとって こうした訪問は心から喜ばれている
 

 
笑顔を見ればすぐわかる 踊りを見ているだけでなく手拍子をする人も 身体が揺れる人もいる
皆さんが踊っている時は 私は後ろの方で手拍子を取ったり 応援に回る
私の横に座っている女性 ずっと踊りを見ていないで 私ばかりを見つめる
 
あまり長く見られていると気になり落ち着かない
もしかしたら認知症の方かなと思いながら そっと 今日は暑いねと話しかけると 暑いと返って来る
炭坑節の時に私がその方の顔を見ながら歌を歌ったら 一緒に歌っていた
 
誰かの姿を私に重ねていたのかも知れない
それは 連れ合いだろうか 息子だろうか それも自然の心 何か分かるような気がする
帰りに私が皆さんに さようならまたねと手を振ると 大勢の方が元気よく手を振っていた
 
    最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ! (メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ