メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

小樽 建物散歩 旧寿原邸 と 小樽聖公会 

2014年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







小樽市指定歴史的建造物 旧寿原邸

小樽市東雲町8番1号  
建築年 大正1(1912)年  木造2階建

「この建物は、小樽を代表する実業家寿原家の邸宅です。
創建者は、「小豆将軍」として著名な雑穀商高橋直治とされています。
水天宮の北側、急な傾斜地に建てられ、主屋から上手に2つの接客棟を連ねています。
庭園は、斜面を三段に地割りし、上段には和室に面して池を配した日本庭園があり、中段には洋間に六角雪見灯籠を配し、下段では小樽港を見下ろすことができます。」
小樽市ホームページより

張り紙が出ていて
「旧寿原邸は建物内部の老朽化が著しく、誠に申し訳ありませんが当分の間一般開放は見合わせております。」

残念っ!






小樽市指定歴史的建造物 小樽聖公会
        
小樽市東雲町10番5号

建築年 明治40(1907)年  木造1階建

「小樽聖公会の最初の会堂は、明治28年、他の場所に建設されましたが、その後焼失し、この場所に再建されました。
この建物は、水天宮の丘の中腹、急な石段の脇に小樽の町を見下ろすように建ち、木造下見板張り、切妻屋根に鐘撞堂をのせています。
軒のレース飾り、星形模様のバラ窓、やや幅広の尖頭アーチ窓などが特徴です。
内部は正面祭壇がある簡素な矩形平面となっています。」
小樽市ホームページより


 

外人坂の階段を上ったのですから、どこかで下りなければなりません。では ここ! で・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ