メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

熱狂する人たち 

2014年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ワールドカップもアルゼンチンドイツの決勝戦を残すのみとなった。
世界のサッカー熱は大したものである。
ブラジルのファン達はブラジルが負け出すとホントに泣き出したりしたのである。
 
サッカーでも野球でも、どこにも『熱狂的なファン』がいるものである。
自分自身の性格を振り返ってみると、
野球もサッカーも好きだが、甲子園球場に駆け付ける阪神ファンや、サッカー場で応援するチームのユニフォームの色で競技場を埋めつくすあのような熱狂的なファンには絶対になれないなと思っている。
考えてみると、至ってオモシロくない性格で、物事に熱中は出来るのだが、熱中している時も『冷静さ』は失っていない。
甲子園球場や、サッカー場を熱狂的なファンが埋めつくす光景ばかりを見せられるので、
あの人たちが普通かな? と思ったりするのだが、
自分の周りの人達にはそんな方もいないので、一体どれくらいの割合の人が『熱狂的なのか?』と思ってしまうのである。
 
   
 
   
 
 野球でも、サッカーでも、なぜこんなに熱狂的になれるのか?
そのあたりの心理は、如何にも不思議で、いろいろネットで調べてみたが、そんな答えはなかなか載っていないのである。
 
 
★ちょっと別の観点から、野球ファンとサッカーファンがどちらが多いのか?
というこんなサイトは見つかった。
 
野球ファンとかサッカーファンの割合
野球。サッカー。いろいろスポーツがありますが、例えば野球なら、阪神ファン、巨人ファン、といった様に、いろいろですが、トータルで考えて、
プロ野球のファンの人数、、サッカーのファンの人数は、割合的にどれくらいですか?僕はスポーツは好きです。野球でもサッカーでも、するのが好き(やってないけど)なんですが、人がやっているのを見ても、面白みの欠片もないです。なので、野球の○○ファンとか。サッカーの○○ファンとか、縁の無い事です。現在29歳ですが。社会人になって、「野球はどこのファン?」と聞かれる事も数回かありました。「やるのは好きだけど、見ても面白くない。どこのファンでもない」と答えると「珍しいな」と言われます。
 
こんな答えをされる方は、概ね私と同種の人達なのでしょうが、
それが『珍しいのか』  球場や競技場で大声を上げている人たちの方が珍しいのか?
どうもよく解らないのである。
 
こんな
ベストアンサーに選ばれた答えも




ベストアンサーに選ばれた回答



 



三菱UFJリサーチ&コンサルティング 2011年10月公表のファン数によるとプロ野球3,685万人 、野球日本代表2709万人、大リーグ512万人 野球合計6909万人Jリーグ1,416万人、日本代表4717万人、なでしこ3909万人、海外サッカー581万人 サッカー合計10623万人ということで、意外にもサッカーファンのほうが多いですね。私はサッカーファンですが「野球はどこのファン?」って聞かれる事昔はよくありうんざりしていました。でも、最近はなくなっていいことだと思います。
 
★確かに、野球やサッカーファンの割合は、上記にあるように、多くのファン達は居るのだが、
甲子園や、競技場で、熱狂的に応援している人達は、
私が勝手にそう思っているのだが、日本人全体の中では『少数派』に違いないと思っている。 
 
みなさんは果たして、熱狂的なファンですか?
 
 
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★43万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 




 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ