メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

心を癒しで?道後温泉へ 

2014年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



30年振りの道後温泉

以前四国で仕事をしており、2〜3回行きました
懐かしく、見学しましたが、町並みが変わってないのに驚きました
2億円する大正・昭和天皇が入浴された風呂を見学しました




道後温泉(引用)

温泉の泉質
源泉温度42〜50度(これらを混合)
効能は、神経痛、リューマチ・胃腸病・皮膚病・痛風・貧血

温泉街「松山市の繁華街」
道後温泉街は、中央にある道後温泉本館を中心としています
L字型に道後温泉商店街があり、椿の湯が有ります
坊っちゃん記念碑、道後公園等多数の観光名所が有ります

道後温泉には2つの共同湯
道後温泉本館:観光客の利用が中心で、皇族専用の浴室も有ります
椿の湯:地元客の利用が中心

明治時代までの歴史
日本国内で3000年の歴史を持つ最も古い温泉です
神話の時代からの白鷺伝説
 *足を痛めた白鷺が、流れ出る湯に浸し、傷は癒えて飛び立った
 *その場所に村人が手を浸すと温かい温泉でした
白鷺は、道後温泉のシンボルです
聖徳太子が、病気療養のため道後温泉に滞在しました
神功皇后・舒明天皇・斉明天皇・天智天皇等多くの皇族方が行幸しています

明治時代以降の歴史
夏目漱石は、道後温泉の本館の建築に感嘆し『坊つちやん』で絶賛
平成時代、平成百景に選定されました

道後温泉と文学・俳句
夏目漱石の『坊つちゃん』
源氏物語に伊予の湯桁として登場
『千と千尋の神隠し』のモデル

旅館数と宿泊客の減少
道後温泉の旅館数は、宿泊客は20年間で半減しています
道後温泉も、外国人の温泉旅館経営者が増えるかも?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ