メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

いきなりはマズい 

2014年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

アジサイ。
ジサマの好きな青だ。

もともと、
鉢に植えてあった。

それを鉢のまま、
土に埋めた。
枯れないようにするためだった。

今は、
鉢底の穴から根が張りだし、
鉢も取れなくなった。
太って、
指から指輪が抜けなくなったみたいだ。

* * *

「何をしゃべってるんだ、そこのお前たち!」
突然、大きな怒鳴り声が響いた。

先生方の離任式。
ステージのマイクの前で怒鳴ったのは、
転任する先生の一人だった。

体育館が静まりかえった。

次の瞬間、
「こうやって、怒ることも出来なくなると思うと、
とっても残念だ!」
その先生は、そう言って笑った。

いい先生だった。

***

同じように、
壇の上から怒鳴った先生がもう一人いた。

4月のスタート。
新しい先生方を紹介する式でのことだった。

転任してきたその先生は、
最初の挨拶で、怒鳴った。

「何を騒いでいるんだ、そこの男子!」
指を指されたのは、
ジサマのそばに並んでいた3年生たち。

実は、
蜂のような虫が飛んでいた。

怖がる女子を助けようと、
男子が追い払ってやっていた。
ジサマも一緒だった。

それを、
「何をやっているんだ!」
いきなり怒鳴られた。

ジサマも生徒に見えたのかもしれない。
が、それには関係なく、カチンと来た。

やっぱり、いきなりはマズい。
「いきなり」はマズい、、、うん。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ