メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

超高速!参勤交代 

2014年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

ブラジルのネイマールが試合終盤、
コロンビアのスニガに腰付近を膝蹴りされて
脊椎を骨折。次の試合には出場出来ないとのこと。
あれはワザとやったとしか思えなかった。
ブラジルは優勝出来るか?

今日の映画紹介は「超高速!参勤交代」。

トラさんが先に紹介されていたので
見に行かねばと思って先日、見て来ました。
内容が被るところは御容赦下さい。

エッサ〜、ホラサ〜、エッサ〜、ホラサ〜と
画面狭しと、超?高速で走り回る
コミカルな時代ドラマ。

優秀な映画向けの脚本に与えられる城戸賞に輝き、
小説化された土橋章宏の作品をを映画化。

元文元年春、
磐城国の湯長谷藩(現在の福島県いわき市)は
徳川八代将軍吉宗(市川猿之助)の江戸幕府から、
通常8日かかる道のりのところを
”5日で参勤せよ”との無理難題を押し付けられる。

それは、湯長谷の金山を手中に入れようとする
老中・松平信祝(陣内孝則)の謀略だった。

藩は一昨日、江戸から戻ったばかりで、
1万5千石の小藩にとって、貯蓄も人手もない上に
あまりにも短い日程のこの参勤交代は
ミッション・インポッシブルだった。

だが、藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は
”小藩と侮りおって!”と
知恵者の家老・相馬兼嗣(西村雅彦)に
対策を講じさせる。

その奇策は、少人数で山中を近道して駆け抜け、
道中の人が見ているところでは
渡り中間を雇って大人数に見せかけるという作戦。

さらに怪しげな戸隠流の
抜け忍・雲隠段蔵(伊原剛志)を
道案内役に雇う。
一方、松平信祝はこの参勤交代を
阻もうと忍びを雇い襲いかかる。

キャッチコピーは
「奇想天外。痛快、疾走!
 歴史エンターテイメント超大作!!」。

殿を助ける7人の侍のキャラクターがいいですね。
特に家老の相馬(西村雅彦)の熱演?が面白かった。

おまけにサルの菊千代やG1レース出走馬の
シャコーグレイドが特別出演?していて
のんびりした福島弁と相まって画面を盛り上げています。

今村清右衛門役の六角精児が週刊誌のコラムに
「”褌の隙間より、フグリがチラリ”と
見せてはいけないところが見えるので
監督がCGで修正したと”」と書いていたので
目をこらして、その場面を注視していましたが、
やはり、見えませんでした〜。

でも演じる皆さんが下帯姿でエッサ〜、ホラサ〜と
走る後姿のお尻は恰好良かったぁ〜。
奇想天外の時代劇で楽しめました。

監督は「ゲゲゲの鬼太郎」の本木克英。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

サラブレッド

yinanさん

ムーランさん、こんにちは〜!

お馬に詳しいですね。
調べたら、1995年に引退しています。

映画ではサラブレッドらしく、
黒鹿毛のハンサムな馬でした。

2014/07/07 13:26:00

なつかし^^

さん

シャコーグレイド^^

健在でしたんですね。

2014/07/06 11:08:32

奇想天外の面白さ

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

江戸幕府 VS 弱小貧乏藩の、この設定がいいですね。
金も人もないけど、知恵と勇気で勝負!
他にも伏線が張られていて、ストーリーが出演者の
キャラと相まって、面白さ倍増でした。

このミッション、インポッシブルです!

2014/07/06 06:12:19

予告見ました

さん

芸達者な役者さんが多いから楽しめそうですね。
発想が面白いです。
蔵乃介さんが予告ではいい味出していました。

2014/07/05 17:12:58

PR





上部へ