メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

釜揚げの日 

2014年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

久しぶりに釜揚げの日に「丸亀製麺」に行き、釜揚げの特(うどん玉二玉分が通常480円が半額)をいつものように注文しました。
毎月1日が釜揚げが半額の日ですが、その日だけ行くのではなく、月、2から3回はランチに行きます。
確かに半額は魅力ですが、私も麺食いなので、ラーメンや蕎麦、レーメン、パスタ等色々変化を求めます。

香川県までうどんを食べに行って事もありますし、麺通団の書籍をしらみつぶしに読みあさり、「通」を自他ともに自慢していたが、究極は、「食べる」のが目的なので「話」はやめて、もっぱら自分が食べる事にしました。
定年になったら、「蕎麦打ち」も考えましたしがやっぱり、自分が食べる事が最大の目的のために、作ることをやめて、人が作ったものを食べる事にしました。
うどんも気が向いたら打ちますよ!
しかし、つい、美味しいうどんを食べる(食べさす)ためにこだわってしまい、「食べたい人が食べたい時に」の実現に限界を感じます。

釜揚げの日では無くても、美味しくて安いのが、本来の「さぬきうどん」です。
さぬきうどんの店が東京に出店する際(大手町)に、価格面でさぬきうどんの定義に入るかをかなり心配しました。
結局500円以内(かけうどん)に設定出来たので、我慢の範囲でした。
私が基準を決めてる訳ではないけどね!
子供がおやつに食べれる程の値段がルーツです。
かまずに飲み込む
2〜3本をすする
汁(出汁)までのむ・・・・色んな意見がありますが
基本は「安くて上手い」だけでいいですよね!

うどん大好きです。今日は予想を裏切って、最高気温30度の晴れ!
ゴルフコンペに参加しますが、日焼けに注意!
表彰式はNON アルコールですが、その後の仲間内の反省会は、????飲み過ぎに注意です!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やっぱり

じいやんさん

うどんはやっぱり庶民の味方ですね!

2014/07/03 05:53:16

おうどんだいすき!

よねこさんさん

私は関西人なので、おうどんといったりしますが、決してお上品なわけではありません。でもとにかく、おうどんがすき! 特に釜揚げが!! 寒いからうどん、暑いからうどん、疲れたからうどん、何はなくともうどん!!
息子たちも、麺キチですが、先日生まれて初めておうどんを食べた孫は、べ〜ってしたとか…。
なんで!!!

2014/07/02 22:55:20

うどん

トパーズさん

私は、年と共にうどんが美味しくなってきました。
海外在住のため、本場の讃岐うどんが食べられないので、
冷凍うどんで我慢していますが、帰国の際は
是非本物を食べに行きたいと思っています。

2014/07/02 11:44:29

PR







上部へ