メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ネットはヨコに使うべし 

2014年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『ネットワーク』は、私の生涯のテーマなのかも知れない。
現役時代から『ネットワーク』=販売網で売る二輪の世界に生きてきて、『ネットワーク』や『仕組みシステムの創造』こそが自分の仕事と勝手に決め込んで生きてきた。
 
逆に言うと、日本の社会が典型的な『タテ型社会』で、日本人の体質なのか?
ヨコ展開の発想や、仕組みの構築など出来る人には、滅多にお目にかかれないのである。
タテ型社会で、同類で群れる、汗して頑張る努力型が典型的な日本人なのである。
 
20年前の現役時代までは、ネット社会も未だ一般的ではなかったが、
それ以降、こんなにネットが一般的になり、ブログやツイッター、ホームページやFacebook などなど、世の中にはネットのシステムはいっぱいなのだが、
そんな本来ヨコ展開のネットの世界ですら、『ネットをわざわざタテ型に』閉じこもって使っているのが一般的なのである。
 
★ちょっと別の観点から言うと、自分の人生の基本的なコンセプトは『差別化』なのである。
ちょっとだけでいい、他の人とは違っている。
それも単なる分類ではなくて、ちょっとだけいい方に差があるような、そんな『差別化』が、自分の生き方の基本であった。
大体、『差別化』とはマーケッテングの基本的な発想で、商品でも、やり方でも、何でも『差別化』がない限り、例えば『いい広告』など打てないのである。
 
そんなマーケッテングの世界なのだが、日本はみんな他の人たちと『一緒のスタイルでいたい』と言う同類の世界や生き方が一般的なのである。
勉強をして、いい大学に入り、安定した職業につき、幸せな家庭を創る、などと言うのが一般的で、それはそれでもいいし、私自身も大体そのようには生きてきたのだが、ちょっとだけ『差別化』を基本に生きてきた。
ちょっとだけ一般の方とは変わっていて、それもちょっとだけ『いいレベル』『ちょっとだけ差がある』ことを狙ってきた。
 
★サラリーマン生活を終わって、定年生活に入ってもう10年以上になるのだが、結構元気にちょっとだけ『差別化出来た』生き方が今現在も出来ている。
そのベースにあるのが、ネットをベースにしたNPO法人The Good Times なのである。
そのコンセプトは『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』と言う基本目標が自然に達成できるような『仕組みシステムの創造、構築』なのである。
 
スタートしてちょうど5年、その基本システムは100%完成したので、先月から理事長職は、私より10年若い山本隆くんにお願いして、今後は少しのんびりともう少し現場に近いレベルの『仕組みシステム構築』のお手伝いをしようと思っている。
ネットの世界はヨコ展開で、アメリカも神戸も同じ隣町なのである。
先日来、アメリカで頑張ってるAt House Inc やそれらを含んでもっと大きくヨコ展開しようとしているUi International がいよいよ動きそうなのである。
勿論、これはNPO The Good Times のトータルシステムでの展開だから、間違いなくヨコ展開だし、日本からでもいろんなシステムを駆使して毎日でも応援できるのである。
ホントか?と思われるだろうがホントである。
 
このブログでも、ツイッターでも、Facebook でも、別に当方で用意しなくても、『想いのある人』が動けばそれでいいのである。
 
     
    
 
     
     
 
     
 
      
 
      
 これらはみんな昨日のFacebookにシェアしたのだが、幾つやっても大して時間も掛らない。
 At House Inc がいい写真など使われたら、『これはいいな』と思ったらシェアすればいいのである。
 
 こうしてブログで紹介すると、多分1000人の方は間違いなくお読みになる。
 それをツイッターで流すと
 45万人近い人に向かって発信される。
 
 そして、多分NPO Good Times 新聞や、 Good Times Tumblr にも情報は流れる。
NPO The Good Times のトータルシステムの情報発信部門は、そんな徹底した『ヨコ展開』を毎日欠かさずやっている。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ