メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

久しぶりの畝作り 

2014年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




昨日今日と体調がいいです。先週、梅採りと草刈りを連続でやってその翌日の朝ダウンして朝刊を休みましたが、あれは久しぶりに体を使って動いたことのリバウンドだったように思います。十分な休息という充電時間前に飛び起きて朝刊に行こうとしたことが敗因だったようで午前中おとなしく休んでいたら元に戻りましたから。
そのあとは今日まで調子がいいです。やはり動かないとダメだということのようです。
畝を一本作ろうと頑張ったのですが、カチンカチンの庭の土に歯が立ちません。
たかが畳一畳ほどの畝ですがきちんと作らないと良い野菜が作れません。
ツルハシとシャベルで掘り返さないといけないので一日仕事じゃなくなりました。
とりあえず育苗ポットにタネを蒔いて育てておいてその間に畝をきちんと作る作戦に変更しました。健康な時なら数時間で出来る作業です。ツルハシとシャベルはきついので休み休みしかやれませんがコツコツやれば何とかなりそうです。
ツルハシとシャベルで土を掘り返して草を全部取り除いてやっと鍬の登場で畝が作れます。堆肥も少し入れて草を戻しミミズや蜘蛛の住める環境を作ります。息切れしまくりの作業です。何かをやろうと思えばすぐに壁が立 ちはだかります。それをコツコツと真っ向勝負で乗り越えながら次の壁に向かいます。実りの秋のために頑張ります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ