メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

交流言語は五つだけ 

2014年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

思うに。正しい交流のやりかたを、知らないんじゃないか・・と。もし、人間関係が上手くいっていれば、生きるのは苦しいとか、社会は地獄だとかには、ならない。と思う・・・。私たちの交流の基本は5つしかないと思います。●貴方の存在を認めます「こんにちは」●いつも感謝しています「ありがとう」「あいしています」(・・・これはそのままね)「ごめんなさい」(・・・これは、ありがとうと共通の意味)「たすけてください」(・・・これが一番変化に富んでいます)この交流言語をストレートに使ったり、受け止めたりしているだけであれば、問題は起きない。よ。でも、これを捻じ曲げて受け止めたり、使ったりすると、恐怖と直結してしまうんですね。「こんにちは」と挨拶したのに無視して返事もしない〜とかね。「ありがとう」と言ったのに感謝されたくて、したのではない、とか。「あいしています」なんて言われてもね〜と言って傷つけたり・・・「ごめんなさい」と言ったのに謝って済まそうというのか! みたいに。「たすけてください」と言えない・・・とか言ったら弱みを見せてしまう。言っても、助けてくれないだろう言っても〜〜素直で単純なのが生き易い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ